ライブ決定ですクラッカーキラキラ

 

シングル曲

Domani Oggiの頃の

楽曲を中心にお届けします!

 

崎谷健次郎City Breeze2024
~ Domani 明日Oggi今日~


出演 崎谷健次郎(vo. Pf)

6/22(土)東京 六本木クラップス
7/15(月祝)京都 都雅都雅
7/28(日)名古屋 Live Doxy

ライブの詳しい情報はこちらを

ご覧下さいウインク

 

 

お知らせ!

新たな洋楽カバー曲

It Might As Well Be Spring

〜春の如く〜

崎谷公式YouTubeチャンネルに

アップしました

 

ぜひお聴きくださいお願い

 

 

 

 

今日は

戦艦大和、沈没秘話

について

 

先日

4月7日は

戦艦大和が沈没した日でした。

 

心より

御霊のご平安をお祈りいたします

 

 

以前アメブロで

書いたのですが

 

僕はかつて

戦艦大和沈没時の搭乗員だった

八杉康夫さん

に直接お話を聞く機会を

頂いたことがありました

 

(八杉さんが

僕の故郷

福山市の方だった関係で・・)

 

(八杉さんは

映画「男たちの大和」

で監修をされていました


この回のアメブロで

お会いした時の

話を書いています)

 

その時にお聞きしたのは

 

戦艦大和が沈没して

鹿児島の先の

海に漂流した時は

 

4月であっても

海の水温は

2ヶ月前の気温を

反映しているから

 

海水がとても冷たかった

と言うことと

 

戦艦大和の伝記には

事実とは間違った

表現もある

言うこと

 

海からボートに

這い上がってくる

兵隊を

切り付けて海に落とした

 

などという

ことはなかった

おっしゃっていました。

 

俗によく言われていた

戦艦大和の片道燃料での

出航も間違い

 

燃料タンクの底まで

こそぐようにして重油を

給油して

 

戦艦大和は

燃料満タンでの

出航だった

おっしゃっていました

 

これ以降は

八杉さんの言葉とは

離れますが

 

戦艦大和の

有賀幸作艦長が

沖縄の出撃

要請をうけた際に

 

あまりに無茶な話で

船員の命を預かる立場として

とてもお受け出来ない

答えられましたが

 

その時に

 

日本人

一億総特攻の

先駆けとなれ

 

と説得された

経緯がありました

 

それは

日本人全員が近いうちに

特攻をする事に

なるために

 

まずその象徴として

戦艦大和から

行ってこい

という事ですよね。

 

戦争中

大和ホテルと揶揄されて

大した役目も与えられず

温存されていた贅沢な戦艦が

戦後残れば

 

批判される事が

予想されたから

 

戦争が終わる前に

最後に戦艦大和に特攻の

役目を与えた

ということ

だったでしょうか?

 

「一億総特攻」とは

呆れると言いますか

 

国が先か

人が先か

思いますが・・

 

とは言うものの

 

戦争というのは

始めるのは簡単でも

引っ込みがつかないものだと

 

ウクライナとロシアを見て

僕たちも

知っています・・

 

それに関連して

現在の日本の政治は

どうでしょうか?

 

政治家は日本の国民を

守っているでしょうか?

 

能登地震の

その後の

復興の遅れを考えると

 

日本も変わっていないなと

思えるのは

僕だけでしょうか。

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

 
洋楽カバーはこちら!

2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェスト

 

公式HP