ライブ決定ですクラッカーキラキラ

 

シングル曲

Domani Oggiの頃の

楽曲を中心にお届けします!

 

崎谷健次郎City Breeze2024
~ Domani 明日Oggi今日~


出演 崎谷健次郎(vo. Pf)

6/22(土)東京 六本木クラップス
7/15(月祝)京都 都雅都雅
7/28(日)名古屋 Live Doxy

ライブの詳しい情報はこちらを

ご覧下さいウインク

 

 

お知らせ!

昨日

 

新たな洋楽カバー曲は

スタンダードジャズの名曲

It Might As Well Be Spring

〜春の如く〜


崎谷公式YouTubeチャンネルに

アップしました

 

多くの方が

お聴きくださったようで

嬉しいです!ニコニコ

 

ぜひお聴きくださいお願い

 

 


今日は

1990年代に

聞いた 

AIボーカル

について

 

今はAIの時代。ロボット

 

毎日のように

AIの話題を目にします。本

 

僕が

はじめて聞いた

AIボーカルは

記憶が正しければ

1990年代の終わりの話新幹線

 

当時

渋谷の道玄坂の途中にあった

J&Pというパソコンショップ

に訪れた時にランニング

 

富士通のFM townsという

PCから流れてきたのが

 

ボカロの前身の

ソフトウェアでした。パソコン

 

確か当時の富士通PCには

YAMAHAの

サウンドボードが

装着してあってヘッドフォンCD

 

そのソフトウェアのデモとして

AIボーカルが歌っていたのが

 

細川たかしさんの

演歌「北酒場」でしたあんぐり

 

PCから聞こえてきた

AIの歌は

 

本物の

細川たかしさんが歌ったものかと

思えたほど

こぶしやビブラートを

リアルに表現していましたギザギザ

 

(本物の細川さんの声を

トレースしてこぶしデータを

作ったと店員さんに

聞いたような気がします)

 

もし

僕の記憶が

正しければ

 

ボカロ技術はもう

すでに1990年代の

後半からあったのですね流れ星

 

(2002年に

ボカロこと

ボーカロイドは

正式に発売されました)

 

時代は流れ

昨年2023年から

AIの進化が目覚ましく時計

 

それに合わせて

一気にボーカルソフトもAI化して

人のボーカルと

聞きわけがつかないくらい

革新的に進化。ベル

 

(最新のAIボーカルデモ、

後半で声の差し替えが出てきます)

 

さらに

 

作り上げたAIボーカルの声を

自分の声に差し替える事さえも

出来るようになりましたが。滝汗

 

それはまだ

人工的な仕上がり

段階ですが


進化すればするほど

AIというものは結局

ディープフェイクに

近付きます。ドクロ爆弾

 

リアルすぎて

気持ち悪い

嘘つきになるのです

 

結局は

どこまでAIがリアルになっても

本物の歌とは違うもの

 

当然ながら

生きた歌の力

パッションや

感動がない指差し

 

そこはまだ

人間に残された領域です。

 

無駄があってもいいじゃない

 

失敗があってもいい


人間らしくていい

 

ドンマイって言い合えるって

いいウインクOK

 

やっぱり

血の通った

人間がいいいねグッ

 

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

 
洋楽カバーはこちら!

2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェスト

 

公式HP