アメブロのアクセスを見ると

坂本龍一さん関係のアクセスが多く

皆さんの関心が高いのがわかりました。ねこへび

 

そこで今日は

エッセイ 

坂本龍一さんと三島由紀夫さんを

書いてみます


お二人には

意外な

つながりがあります

 

はじまり はじまり~ハロウィン

 

僕は

坂本龍一さんの音楽を

愛聴してきたと

アメブロで

ご紹介してきましたが

 

 

実は

僕は20代の頃に

三島由紀夫さん(1925~1970)の

小説にハマっていました。看板持ち

 

 

三島さんの代表作といえば・・

 

金閣寺 仮面の告白 

潮騒 春の雪 美しい星など

映画になったものも多いので

ご存じの方も多いと思います花

 

 

坂本さんもそうでしたが

三島さんも、かつてテレビや

メディアによく登場されました。

 

坂本さんは音楽担当の他

「戦メリ」「ラストエンペラー」では

俳優もされましたが


 (坂本さんは幼少期 

NHKテレビの子供番組に

出演されていたので 立ち上がる

きっと俳優の素養がありました)


三島さんも

俳優をされており

 

1960年には

映画「空っ風野郎」

で主演をされましたびっくり

 

 この映画の主題歌も

三島さんが歌われていますが

 

その際、友人だった

美輪明宏さんに

歌のレッスンを受けたそうあんぐり

 

(こちらが三島さんが歌う主題歌

意外にというと失礼ですが

結構、歌えますねOK)


三島さんも坂本さんも

頭で理解されて

なんでもすぐに出来てしまう

タイプですロボット


坂本龍一さんは

芸大時代アルバイトで

銀座の銀巴里で美輪明宏さんの

バックでピアノを弾いた事が

あったそうで


「美輪さんが 

タイミングを

崩して歌うから 

演奏を合わせるのが大変だった」


とどこかで読みました爆笑



ーーーーーーーー


話は三島さんに戻りまして.^_^


 三島さんは

英語が堪能で、

世界の作家と直接会って

交流され

 

「午後の曳航」という小説が

ハリウッドで

映画化もされていたり

 

世界レベルの活動も

坂本さんとの共通点です

 

 

 

実はそんな三島由紀夫さんと

坂本龍一さんをめぐる

エピソードがありまして・・・ねこへび

 

1970年

三島さんの自決事件が

あった日の話。

 

坂本龍一さんは当時

高校生

 

新宿高校で

学生運動に情熱を

燃やしていた時期に

 

坂本さんは

三島さん自決の日に

市ヶ谷駐屯地の

現場に駆けつけて

 

なんと

 

事件現場の中に入ろうと

されていたというのです。叫び

 

 

(僕は当時7才でしたから 

ようわからんです)おやすみ

 

坂本さんは左

三島さんは右と

イデオロギーは違いますが

 

坂本さんは

三島さんの小説を評価し

興味を持たれていたようです筋肉

 

三島由紀夫さんの

担当編集者は

一時期

 

坂本龍一さんの父である

坂本一亀さんでしたので

 

そういう経緯もあって

坂本さんは

三島さんに

興味を持たれていたのかも

知れません。流れ星

 

 

坂本さんの音楽の

特徴は

和音の響き

とろけるような

甘美な音

 

その秘訣は

倚音(いおん、不協音)

が絶妙に混ぜてある事音譜

 

 (坂本さんの和音について書いています)

 

その新鮮な響きは

 

まるで三島由紀夫さんの

文体の中の

ハッとするような

鮮やかなレトリック修辞法)

のようにも

感じられたものです。

 

お二人を知り、

作品に触れることができた

幸せに

感謝したいと思います

 

おしまい

 

最後までお読みいただきまして

ありがとございましたお願いウインク

 

(三島由紀夫さんの作品 

「潮騒」を思わせる海岸線)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

夏のライブへお越しくださいビックリマーク

Summer City Breeze2023

 

●6/24(土)大阪Soap opera classics【配信あり】

●7/8(土)名古屋Live Doxy
●7/22(土)六本木クラップス【配信あり】

 

~~~~~~~~~~~~~~~

6/24(土)大阪Soap opera classics
18:30 開場 19:00開演
ご来場チケット:¥6000(別途1drinkオーダー要)
同時ライブ配信チケット(アーカイブ付):¥5000
<チケット予約>

予約ページ:http://soarsmusic-soc.jp/contact/


●7/8(土)名古屋Live Doxy
14:30 開場 15:00開演
ご来場チケット¥6000(別途TC500+2オーダー要)
<チケット予約>

https://livedoxy.net/reservation.html

 

●7/22(土)六本木クラップス
12:00開場 13:00開演
ご来場チケット:¥6500(1drink+1オーダー要)
同時ライブ配信(アーカイブ2週間付)¥5000


<チケット予約>

予約ページ:http://c-laps.jp/events/230722_kenjirosakiya/


~~~~~~~~~~

【ライブ配信予約はこちら】

6/24(土)大阪(アーカイブ付¥5000)

<販売ページ>
https://twitcasting.tv/soc_osaka/shopcart/232799

 

7/22(土)東京(アーカイブ付¥5000)

<販売ページ>
https://www.mahocast.com/at/live/1231/9653

 

-------------------------------------

 

 崎谷公式YouTubeチャンネル

登録者4000人突破スペシャル

 

 

公式HP