先日、「ミドルエイジクライシス」について

ほんの触りですが書きました。

 

改めて、「ミドルエイジクライシス」とは…

人生の中盤に入り、自分を振り返る時期となり、

これまでとこれからを考えるにあたり、

不安や葛藤を抱えて不安定になる状態を指します。

 

今日はその言葉との出逢いについて書きます。

ふと、読んだネット記事。

「3年B組金八先生」でも印象に残る生徒役だった鶴見辰吾さん。

そんな鶴見さんも還暦間近。

でも、むしろ今の方が逞しくて魅力的に見えます。

 

この記事の中で、ふとこの言葉が出てきたのです。

鶴見さんは、この時期について

「病気で死ぬような役が増えてきた」と感じたのだそう。

それで、筋トレやエクササイズで自身を鍛え直したとのこと。

 

以前何かの番組で自転車(ロードバイク)に乗っている姿を

見たことがありますが、普段から鍛えているのがわかるお姿でした。

 

 

鶴見さんは、ふと今の自分の立ち位置を

振り返ることでどのようにしていくかの指針を決めて、

それにより現在の姿があるのがわかりました。

 

自分もふと現状を考える時間が出来たことで、

そこからどうしていくのかを考えるようになり、

今の状況があります。

 

僕自身は正直、今は迷いがある状態です。

もう少し、このことについて考えてみたいと思います。