「ミドルエイジクライシス」

この言葉と出逢い、なんとも自分の状況にピタリと当てはまるものがあり、

放っておけない言葉となりました。

 

他にも

「ミッドライフクライシス」「ゴーギャンコンプレックス」

という言葉で表現されることがあるようです。

 

今回参考にさせていただいた記事を紹介いたします。

 

 

日本メンタルアップ支援機構 代表理事の大野萌子さんの書いた記事です。

 

人生の中盤に入り、自分を振り返る時期となり、

これまでとこれからを考えるにあたり、

不安や葛藤を抱えて不安定になる状態を指します。

 

 

僕自身、昨年から環境が大きく変わり、

希望に満ち満ちた状態から、

上手く行かない迷い道の状態に入り込んだり、

これからどうなるのかという見えない先に不安を抱えることがあります。

 

これはまさに「ミドルエイジクライシス」

の枠に当てはまるのではないかと思いました。

 

僕自身のここ最近の思いと、

「ミドルエイジクライシス」とは何か、

専門家の考えと僕の思いなど…

自分の気持ちを整理しながら考えていきたいと思います。

 

 

今後、「ミドルエイジクライシス」について

書くことが何度かあるかもしれません。

 

僕が今気になるのは、

本当に人生の中盤に立つ人々はこの状態にある人が多いのかということ。

中には8割が抱える問題と書いてあるものもあるのですが、

僕の周囲はとても充実しているようにも見えるのです。

(そもそも、そう感じていること自体が不安定な状態なのかもしれませんが)

 

 

決して、暗くならないように意識しながら

真剣に向き合ってみようと思います。

よろしくお付き合いください。