「好きなアニメを教えて下さい」


1位
「ルパン三世シリーズ」
永遠の名作。名だたるアニメーターが参加。峰不二子みたいな女を抱けばいい男になれると、外国人である父に教わりました。ダメな父で申し訳ない。クラリス最高。銭形最高。次元最高。

2位
「天空の城ラピュタ」
男のロマン。女の理想。全ての要素がミックスされた不朽の名作。ジブリシリーズ売上最低。そんな事実をものともしない完成度。2012年現在、未だシータみたいな女性に出会わず。

3位
「攻殻機動隊シリーズ」
インターネットが個々に存在した今に近い未来が舞台。電脳というサイバーネットを中心に起こる犯罪やテロを抑止する特殊部隊公安9課の物語。大塚さん、山寺さん、田中さんの名演技が光る。もちろん他声優陣もとてつもなく豪華。これから大人なアニメにハマりたい方は是非とも観てほしい作品。

4位
「不思議の海のナディア」
萌えがなかった時代に私に萌えをくれた最高傑作。元ネタは「海底2万マイル」小麦色の肌も悪くないなと思えるようになるも安室奈美恵より華原朋美の方が好きだった私は邪道でしょうか?結局あゆに落ち着きましたが...

5位
「魔神英雄伝ワタルシリーズ」
私と同い年の少年が魔神というロボットに乗り悪と闘う勧善懲悪アニメ。私と同い年なのが感情移入させたのか?最初に好きになった林原出演作品。初めてロリキャラと人外キャラを好きになった作品でもある。

6位
「らんま1/2シリーズ」
早乙女が女なら良かった。と思うのは私だけじゃないハズ。ちなみに私が9歳の時、初めて見た乳房は右京の乳房でした。シャンプーも好み。性格のキツい女性、素直じゃない女性も捨てたもんじゃないなと思えた元祖美少女格闘アニメ。

7位
「ラムネシリーズ」
こちらも元祖萌え作品。つるぺたツンデレ美少女、天然天才眼鏡美少女、ツンデレ巨乳ヤンキー美少女。おしもおされぬあかほりさとる作品。ちなみにスレイヤーズまで続くあかほりさとるの原点はここにあると言っても過言ではない。もちろんロボットバトルもの。

8位
「機動戦士ガンダムシリーズ」
若い子が戦争やクーデターに巻き込まれ殺戮病になったり、単純に精神病になるロボットバトルアニメ。恐ろしいほどにプラモが売れるが私はあまり買わず。基本的に最近のガンダムの萌えは萌えらしい萌えである。ナチュラルはシャアの妹であるセイラの存在と人妻ミライ(作中未婚)のシャワーシーンのみ。ギリギリクエス・パラヤ(川村まりや)。

9位
「新世紀エヴァンゲリオンシリーズ」
世界創造?再生?をモチーフとした現代ファンタジックロボットバトルアニメ。やはり私はロボットもの大好きなようです。もちろんヒロインも多数出演。基本的にアニメヒロインはツンデレが多いですが、世にツンデレを定義づけたのは間違いなくこの作品。ボソボソ喋り異人キャラも元祖はこのアニメ(たぶん)。

10位
「日常」
私の感想はとにかくおもしろい。まさかアニメでこんなにクレバーな笑いを魅せてくれるとは思いませんでした。悩むとお笑いを見ますが、最近は主にこの作品を見ています。短い話がポツポツ入っているのも見やすですし、キャラもまんべんなく愛せる親しみやすいキャラばかり。なのにちゃんと個性的で濃さもある。見応えたっぷりのギャグアニメ。おすすめはトランプタワーとカボチャ。




11位
「幽遊白書」

12位
「勇者エルドランシリーズ」

13位
「天空戦記シュラト」

14位
「ファイブスターストーリー」

15位
「めぞん一刻」

16位
「カウボーイ・ビバップシリーズ」

17位
「鎧伝サムライトルーパーシリーズ」

18位
「涼宮ハルヒシリーズ」

19位
「マクロスシリーズ」

20位
「美少女戦士セーラームーンシリーズ」