「初めて掲示板を見ました。あまりの酷さに気分が悪くなりました。あれが普通なのですか?」


う~ん(-o-;)難しい質問ですね。ジャンルとサイトが違えど私はユーザーでありユーザーに書かれる立場ですから。

まず言えるのは、大型掲示板やSNSは誹謗中傷の場ではなく情報交換やコミュニケーションが目的ですから、「掲示板は酷いモノである」という認識は捨てて下さい。

インターネット文化において大型掲示板等は必要不可欠な存在です。否定すればアナタの視野まで狭まります。それはもったいない。

固有名詞で言うと、まああんなもんです。
大型掲示板を作った人に「おかげで散々叩かれましたよ♪(笑)」と言うと、笑いながら
「あはは、国民性でしょ♪(笑)」と言われたのが今でも印象深い。

続きはインストアとかニコ生で☆
長くなりますね(笑)



1つアナタにアドバイスするとしたら
気になるなら見た方がいい
なぜなら情報交換あるいは共有が目的だから
でも傷つくなら見ない方がいい。
なぜなら情報交換あるいは共有が目的なのにスレッドやサイトによっては無法地帯だから(たまに悪質なサイトへのリンクやウィルスの被害もあるし)。

後は真に受けない事。

例えば、攻略サイトでも掲示板見ながらアイテム取りに行って全然捕れなかったりする時があります。
全ては「アンオフィシャル」だから。

見知らぬ人たちと会話する。
それはすごく楽しいし、そこでのコミュニティーで出会って友達になった人、恋愛する人、結婚した人を沢山知ってます。

でもそこに共存するリスクもある。ニュースになったりもする。
大型掲示板を作った人は
「みんなが楽しめる掲示板を作った」と子供みたいな純粋な笑顔で語ったのも印象深い。

そこは使用する人間の良識の部分に委ねるしかない。

ルールがない。だからルールを作るしかない。
誹謗中傷、プライベートの露呈がルールなら、それは仕方ない。
しかし大型掲示板はそんな事のために存在しない。
それは立派なルール違反である。
しかし大多数が「誹謗中傷がルールなんだ!」と言えばそれまで。
後は管理人に委ねるしかない。

我々はこのインターネット社会において、しっかり考えなければならない。


でも結局一番は

「楽しまなければ意味がない」
「目的が果たせなければ意味がない」

例えば私ならバスケやゲームやドラムやギターやダンスのスレッド等


だからユーザーは

その目的に沿ったサイトを見るべきであり、使用すべきだと思う。


私なりの解釈で書いてみました。

これからもインターネットを楽しく活用して生活に役立てて下さい♪

決してインターネットで傷ついたりしないでほしいです。