午後2時過ぎの炎天下。
 
6年生最後の大会は太田市運動公園野球場。
 
選手たちの大きな声、スタンドからの大歓声。
 
一歩、足を踏み入れた時、5回表同点、ツーアウト満塁の大ピンチ。カウントは3-2。セットポジションからピッチャーが投げると、レフト線へ強烈な打球。
 
ファール。
 
そこには息を吞む展開が待っていた。
 
祈るように見守るスタンドの保護者。
 
大歓声の中、ピッチャーがセットポジションに入ると静まる球場。
 
深呼吸をして投げた球は、空振り三振。
 
ピッチャーのガッツポーズと、大喜びのスタンド。野球の醍醐味をいきなり味わった。
 
5回裏は反撃。
 
先頭打者が四球で出塁するなど1アウト2,3塁の大チャンス。
 
スタンドはアゲアゲホイホイの大歓声。
 
5番バッターが粘りに粘った数球目、左中間へ勝ち越しの二塁打。打者、ガッツポーズ。スタンド大喜び。
 
結果勝利。
 
決勝打を打った選手は、前の回でエラーをしてしまい、涙を流す程、悔しい想いをしていた。
 
終わってからその選手に
 
私:ナイスバッティング!
選手:(笑顔で頷く)
 
野球は本当に素晴らしい。こうした経験が選手たちの心の成長させている。
 
妻を含め、保護者の笑顔に心が洗わる。
 
厳しい議会活動から解放された瞬間だ。
 
 
いろいろなことがあるけれども、『笑顔』溢れる野球・スポーツを通して、家族、チーム、地方が元気になれば、こんな良いことはない。
 
私の目指す政治がそこにある。
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************