昨日は新聞が休刊日でした。
 
 
令和6年6月10日(月)夕刊フジ
 
何と茂木幹事長の地元、首長選挙。
 
栃木県鹿沼市長選で、自民・公明両党推薦の小林幹夫元県議会議長(70)が立憲民主党県連幹事長を務めた松井正一元県議(70)に敗れました。
 
自民党は4月以降、衆議院3補選や静岡県知事選で敗れ、府中町長選(5/26投開票)では、自公両党推薦で岸田総理に近いともされる川上翔一郎前町議員はダブルスコアで惨敗。港区長選挙も、東京都議目黒区補選も負けました。
 

 

 

令和6年6月8日(土)読売新聞

 

菅前首相の地元横浜市。

 

自民党市連の会合で、佐藤茂市連会長が『岸田首相に退陣を迫った』とのことです。地方組織の幹部から首相に公然と退陣を求める声が上がるのは極めて異例。

 

菅氏は佐藤氏の発言に対し『当然だ』などと理解を示しているとのことです。

 

私も朝駅で挨拶活動していますが、『自民党』の旗を立てているため、

 

『おい、裏金説明しろ。』

 

と言われます。正直、市議会議員の私にはどうすることもできず・・・。

 

そうした点で、横浜市連会長の発言は痛いほど気持ちがわかります。

 

国民が今の自民党に対しどう思っているのか。それは地方選挙の結果が表しているといえるでしょう。

 

立て直しが急務と思います。

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************