夜泣き、イヤイヤ期、危険な寝方をしていないか等等。
 
子育て経験のある方は悩むことが多かったと思います。
 
私は・・・ほぼ妻に任せてしまい、本当に申し訳なく思っています。
 
もっと産後ケアが充実したらいいのに。
 
 
令和6年5月23日(木)読売新聞
 
子ども家庭庁は、出産後の女性を心身両面でサポートする「産後ケア」事業の拡充に乗り出すとのことです。
 
【従来】
国から一つの自治体に対し、6施設分まで運営費を補助
 
【今年度から】
・施設数に応じ、1施設あたり「宿泊型」は最大で月251万9,600円、「居宅訪問型」「通所型」は月172万7,700円を支給
・特に支援が必要な母親を受け入れた場合、1日7,000円の補助を追加で支給
 
 

 

 

もちろん、松戸市の産後ケア事業はあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
私の勉強不足は否めませんが、松戸市内に対象施設が少ないような・・・。
 
対象施設が増えることと、『産後ケア事業』を大々的に広報したら、もっといいのにと思いました。
 
 
どれ位の利用率があるのか、今度確認してみます。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************