おはようございます。
GWも終わり、世間では『五月病』とも言われています。
 
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
新年度になってから、休み明けは『毎週雨』って知っていましたか?
 
私は週明け『馬橋駅』または『北松戸駅』で活動しているため、ここ数週間全く活動できないこと、残念に思います。
 
ちなみに明日も雨予報・・・。
 
とはいえ、気持ちを切り替えるべく、今日も張り切っていきたいと思います。
 
 
千葉テレビ。
 
千葉県警によりますと、歩いている最中に交通事故にあい、亡くなったり、ケガをしたりした小学生は974人で、そのうちの約半数は登下校中でした。
 
死傷した小学生の半数近くが小1・小2。
 
事故が集中したのは『登下校時間帯』です。
 
新学期に慣れる6月~7月にかけて小学生が関係する事故は増える傾向があります。
 
千葉県警は
・ドライバー:「通学路などでの左右の安全確認」
・子ども:「止まる・待つ・見る」
 
の呼びかけを強化していくとのことでした。
 
 
雨が降っている際の『登下校』は特に危険です。
 
私は必ず『スクールガード』をやるように心がけていますが、経験上『危ない』という場面が、1日に1回はあります。
 
これから事故が増える時期とのことで、今まで以上に注意深く安全確認を行うとともに、学校長にも状況を報告し、学校側にも『登下校』指導を徹底するように話したいと思います。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************