こんにちは。
皆様、日曜日をいかがお過ごしでしょうか。
 
本日の産経新聞で川淵三郎氏のコラムがありました。
まさにその通り!という内容だったので、是非ともご紹介させて下さい。
 
【日本人の国民性】
・最近のマスコミ報道をみていると日本のネガティブな部分ばかりクローズアップ
・日本には誇れるものがたくさんある
・朴訥で親切、互いを信頼して助け合う
・犯罪も少ない
 
【2002年日韓ワールドカップ】
・外国人サポーターがバスの料金支払いに困っていればそっと小銭を差し出す
・コインランドリーの利用方法がわからなければ付きっきりで教える
・粗暴なサポーター集団「フリーガン」は、日本人の国民性に接し、迷惑を顧みずに暴れるばかばかしさに気づいたのではないか
 
【少子高齢化】
・安易な移民政策は国民性の変質を招く恐れがある
・日本人の国民性は島国という環境下で長い時間をかけ育まれたもので、それを守ろうとう議論がないのはおかしい
・犯罪が少ないで知られたドイツも今や移民政策ですっかり変わってしまった
・少子化で大事なのはいかに子どもを育てたいという社会にするかだと思う
・日本政治は何万円レベルで手当てを増やすとか小手先政策
・例えば3人目の子どもを産んだら国から1千万円支給するといった思い切った策が打ち出せないか
・数え上げればきりがない税金の無駄遣いを考えれば安いものなのに
 
【自民党派閥事件】
・数年で何億円が裏金になっていたこと、腹立たしい事件
・こんな話でいつまで右往左往するのだろう
 
 
 
 
川淵三郎氏の仰る通りと繰り返し拝読しました。
 
市議会議員として
・こうした良策をSNSで発信すること
・市議会で積極的に提案すること
 
だと思っています。今置かれている立場から、日本の未来に向けて、今週も精一杯動かせていただきたいと思います。
 
(※3週続けて月曜日は雨です。明日こそは駅に立てればと思っています。)
 
 
【関連HP】
 

 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************