東京都江戸川区。
 
医師会と協力し、妊娠や性にまつわる悩みを医師が無料で受け付ける相談窓口を開設しました。
 
窓口は区内の医師会の医療検査センターに毎月1回開設され、区のホームページで予約して利用します。
 
【関連HP】
 
 
この窓口で医師による問診を受けた後、
・卵巣内に残る卵子の数を推測する「AMH検査」と呼ばれる血液検査
・精子がどの程度活発に動いているかなどを確認する検査
 
江戸川区が費用の全額を負担。
 
 
対象者は以下の通りです。
 
東京23区内で初。
 
江戸川区コメント:「若いうちから自分の体を知り、人生設計をしてほしい。相談や検査ができる体制を整えたので、ぜひ利用してほしい。」
 
松戸市も様々、妊娠に関する支援策を展開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
江戸川区のような『妊娠や性にまつわる悩み』を直接医師と相談できることは大変有効と思います。医師会との連携は不可欠で、松戸市ができる範囲内で同様な事業が展開されるように提案したいと思います。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************