「キッザニア」と資産運用会社「アセットマネジメントOne」が共同で、子どもたちが楽しみながら金融について学べるコンテンツを発表しました。
 
【関連HP】
 
このコンテンツは「ファンドマネージャー」の仕事を動画やゲーム形式などで学べるものです。
 
1月はじまった新NISAなどによって投資への関心が高まっていることもあり、子どもたちの金融経済教育の推進に繋がればという趣旨で作られました。
 
今更ですが、『ファンドマネージャー』とは?
 
子どもたちは現役の「ファンドマネージャー」から仕事の内容を学んだあと、ゲーム形式で疑似体験を行いました。
 
とても充実したコンテンツであったこと、写真から伝わります。
 
以下体験に参加した子どものコメントです。
 
主催者コメント:「ファンドマネージャーという職業を知っていただければ、実は長期でお金を増やす喜び、投資と社会との繋がり、これを一度に理解することができるすごく珍しい職業だと思います。これを通じて未来を担う子どもたちが金はためる、使うだけではない、お金の大きな可能性みたいなものに早く気づいてほしい。」
 
 
そういえばこの春休みに妻から子どもたちを『キッザニア』に連れて行ってあげたいと言われていました!
 
長男や長女が将来どんな職業になりたいのか・・・。
 
「ファンドマネージャー」も夢の選択肢に入って欲しいと思う私でした。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************