3/24(日)、国分川さくら祭りが無事に終了しました。残念ながら桜は咲いていませんでしたが、今までで一番の賑わいだったと覆います。
 
まず、和名ヶ谷中学校吹奏楽部からスタート。
 
道路が塞がるほどの人・人・人。
ディズニーの曲だったり、『テキーラ』だったり、会場は大盛り上がりでした。
 
次に河原塚中学校吹奏楽部。
やっぱりすごい人。
『世界に一つだけの花』では自然と踊ってしまいました。
 
出店者は51店舗と過去最大数。店舗によっては大行列でした。
 
このブースは地域のソフトボールチーム。出店を通して、交流を深めているところ、見習うべき素晴らしい活動と思いました。
 
桜まつりが終わると、和名ヶ谷中学校、河原塚中学校、松戸第五中学校によるごみ拾い等を実施。
 
これからは『学校』と『地域』がこうした機会に連携し、ボランティア活動から「地域コミュニティ」の強化へ繋げてていくべきだと考えます。
 
自然災害が起きても、「地域コミュニティ」を高めておけば、きっと困難を乗り越えることはできます。
 
今後も地域行事を大切にし、参加したいと思います。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************