市内某小学校。
 
卒業式。
 
今日は絶対に泣かないと決めた。
 
体育館は厳かな雰囲気に包まれていた。
 
卒業生入場。
スクールガード、普段着しか見ていない児童が今日は凛々しく見えた。
 
国歌斉唱。
日の丸を見て、誇り高く斉唱した。
児童は綺麗な歌声。
 
卒業証書授与。
一人一人名前が呼ばれたら返事をする。
校長先生からの授与。
授与された後、降壇前、保護者に向かって数秒、堂々と無言の感謝。
BGMは『旅立ちの日に』等、生演奏。
 
私の目はすでに怪しい模様・・・。
 
学校長祝辞。
『感謝』『ありがとう』を伝える。
 
卒業生が席から立ち上がり、『別れの言葉』

 
児童:「朝の登校で見守りをしてくれた地域の皆様、ありがとうございました。」
 
この辺から涙開始。
 
卒業生から、先生、保護者へ送る歌。
 
最後に『ふるさと』。
 
如何にいます 父母
なしや 友がき
雨に風に つけても
思ひいづる 故郷


こころざしを はたして
いつの日にか 帰らん
山はあをき 故郷
水は清き 故郷

 
 
最後は児童も泣きながらの校歌合唱。
 
涙腺崩壊。
 
こんなに涙を流したのはいつ以来だろう。
 
私には政治家としての志がある。
『魅力ある街づくり』
 
これを実現するまでは『ふるさと』には帰らない。
必ず実現してみせる。
 
卒業生から『勇気』をいただいた。
本当にありがとう。
 
そして、卒業おめでとう。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************