皆様おはようございます。

外を見れば雪。

通勤通学は大変ですが、静かに眺めていると何ともいえない美しい景色です。

 

さて、昨日は反省すべきことがありました。

絶対に忘れてはならず、定期的に振りかえるきっかけにするためにも、ブログに書き留めることとしました。

 

昨日の朝9時半頃。

会派の新年度予算案勉強会スタート。

 

パソコンや携帯がWi-Fiが繋がらず、何度か再起動を試みました。

それでもWi-Fiが繋がらず。

 

慌てて、議会事務局へ電話。

早速事務局職員が来て下さったものの、原因が見当たらず。

 

次に市庁舎のデジタル課職員が来てくださいました。

他の会派は正常通りWi-Fiが繋がり、我が会派だけWi-Fiに繋がっていない現状。

庁舎内のWi-Fi環境は正常。

従って、ルーターに不備があるのではないか・・・。

 

次に、Wi-Fi環境を整備した民間企業へ電話。

今までの経緯を説明したところ、

担当者:「今出先なので、今日中には会派控室に向かいます」

 

その間、

私:「(民間企業に対し)しっかりしてほしい・・・・」

と不満を漏らす。

 

徐々に会派同僚市議も、通常業務が出来ず、イライラが募る。

 

時計は17時。

未だ民間企業は来ない。

私:「(民間企業に対し)何をしているのだろう」

 

諦めて帰宅。

 

しばらくして同僚議員からLINEがあり、以下写真。

 

同僚議員:「お疲れ様です!〇〇(民間企業)さんに来ていただきました。原因はこれでは?」

 

衝撃を受けました。

Wi-Fiが繋がらなかったのは、経理責任者であるが、政務活動費未払いだったの原因でした。

 

原因を民間企業のせいにし、不平不満を漏らし、市職員に迷惑をかけ、会派の仲間にも迷惑をかけ、本当に申し訳なく思います。自分自身が情けないと大反省です。

 

もちろん連絡がとれる範囲ですが、民間企業にはお詫びの電話を入れ、会派の仲間にもお詫びさせていただきました。

 

民間企業:「全然大丈夫。明日すぐにWi-Fi復帰するといいね」

会派の仲間:「(励ましのLINE)」

 

改めて、自身がとった行動を反省させていただきます。

 

今回で学ばせていただいたこと、

 

何かうまくいかないことがあったとしても、

『決めつけずに原因は自分ではないかと考える』

 

本日も9時45分から勉強会がスタートをします。

気持ちを切り替えて、業務に取り組ませていただきます。

 

まずは未払いの処理を一刻も早く行います。

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************