①埼玉県川口市 学校の集金袋、もう不要
 
教材費や部活動費、修学旅行代金。保護者からの集金に、キャッシュレス決済可能なシステムを導入する動きが教育や保育の現場で広がっています。川口市では、集金システム「エンペイ」を導入し、数千円の請求を年6回ほどのLINEで通知し、保護者はクレジットカード決済やQRコード決済、コンビニ払いから選べるといいます。
 
こども家庭庁は保育園にキャッシュレス決済のシステムを導入する場合、初期費用の一部を補助する経費を6年度補正予算に計上しました。
 
松戸市の教育や保育の現場でキャッシュレス決済が進むことを期待します。『教育』のキャッシュレス決済については、代表質問で通告済です。
 
 
 
②硫黄島を忘れないで 
 
産経新聞の記事をみてはじめて知ったのですが、硫黄島から強制疎開された方が松戸市にお住まいでした。東京都内でシンポジウムが開かれたようですが、今でも『帰れるなら帰りたい。』と帰還をのぞまれているご様子で、胸が痛みます。
 
当時を知る、貴重なお話を拝聴するため、市内学校で児童や生徒に触れる機会をつくってはどうかと考えました。
 
 
③地球の歩き方「ディズニーの世界」
 
また記事を見て知ったのですが、誰もが一度は手に取ったことがある『地球の歩き方』。今回、特別版「ディズニーの世界」が発売されました。なんとその編集者が松戸市民だったのです。
 
以前、コロナ禍で以下ブログを書いていました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
改めて、こうしたご縁を活かして、地球の歩き方『東葛地域版』もしくは『松戸市』で、松戸市役所と共同出版等を提案したいと思います。
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************