昨日は日曜日で、行政も経済もお休みだった為か、関連記事が少なかったように思います。

 

先週は市内駅にて、『自民党への批判』を多くいただきました。今朝は、地元だったためか、批判はなく、むしろ『応援』の声が多かったように思います。いずれにしましても、気を引き締めて、政治活動を行っていきたいと思います。

 

①琴ノ若 69年ぶり大関へ

 

松戸市出身の琴ノ若関。最後の優勝決定戦は息を吞む熱戦でした。結果として敗れてしまったものの、素晴らしい試合を観れ、感謝しかありません。

 

昼間、地区の町会長方々とお会いする会議があり、『もし琴ノ若が優勝したら大賑わいだね~。○○駅でパレードだ!』と笑いながら話をしていました。

 

優勝は次の機会として、みごと『大関』内定とのことで、心から祝福を贈らせていただきたいと思います。

 

 

②近隣市のコミュニティバスについて

 

市川市は市内の南部を走るコミュニティバス「わくわくバス」について、2月1日から1年間、行徳、南行徳エリアで駅や病院、公園などを巡る2ルートを追加し、試験運行するとの記事です。

 

一方で、東京都足立区は、運転手不足が懸念される「2024年問題」に伴い、区内を走るコミュニティバス1路線が3月末に廃止。さらに2路線が廃止となることがわかりました。

 

廃止はいずれも運行会社からの申し出で、利用客の減少も理由といいます。現在12路線ありますが、3路線廃止、9路線は現状維持で、一部路線で赤字額を足立区が負担する方針を示しました。

 

松戸市もコミュニティバスを運行しています。近隣市で路線拡大もあれば路線縮小もあります。公共交通という観点から、どちらがいいのか正直わかりませんが、もう少し勉強していきたいと思います。

 

 

※『今朝の気になる記事』シリーズですが、16時アップを目指していますが、その日の政治活動により、遅れることもあることをお許し下さい。

 

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************