朝刊で気になった記事を数点ピックアップし、ご紹介したいと思います。

 

①国会答弁作成 終了午前1時半

 

国家公務員が昨年の臨時国会で委員会の答弁案作成を終えた時間について、平均で委員会当日の午前1時31分だったとする調査結果を公表しました。

 

・作成にかかった時間は平均7時間5分

・議員が質問内容を伝える質問通告が前日の午後6時以降にずれこむケース2.5%
 
【課題を考える】
・議員の質問通告を早くすること
・政府側も施政方針等、早期に示すこと
 
これから私たち市議会も3月定例会を向かえます。市長の施政方針演説についての『代表質問』『当初予算審議』等、1年間で最もボリュームがある定例会となります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
私たち市議会議員は、答弁終了時刻が業務時間内で終わるように、行政へ協力、また様々な工夫をしたいと思います。
 
 

②千葉県予算案 2.1兆円程度に

 

千葉県の新年度予算案の概要が示されました。

 

・危機管理態勢づくり、産業振興、県総合計画に基づく施策を進める 約7200億円

・一宮川流域で治水対策を進め、新たに「田んぼダム」導入

・中小企業の人材確保のため、若者の就労や外国人人材の活用

・新たな感染症に対応するため設備整備を支援

・多様性尊重に関する啓発

 

今後更なる概要が示されると思います。しっかりと注視をして、我が会派の『代表質問』に活かしていきたいと思います。

 
 

③千葉県から中央学院センバツ出場!

 

春の甲子園。センバツ高校野球大会に中央学院高校が選ばれました。

 

中央学院高校は秋季関東地区高校野球大会でベスト8。正直厳しいかなぁと思っていました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【関東大会】スポーツの秋を楽しみましょう! | 【自民党】松戸市議 大塚けんじオフィシャルブログ (ameblo.jp)

 
明確な選考基準がないことや地域別人口増減等、課題も考えられますが、一先ず中央学院高校、出場おめでとうございます!
 
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************