土曜日から本日、朝刊で気になった記事を数点ピックアップし、ご紹介したいと思います。

 

①松戸市 県内初 オンライン相談

 

 松戸市は来庁しなくても各種手続きなどを行えるようにする「バーチャル市役所」に取り組んでいます。今回、その一環で、住民税や福祉などの相談ができる「オンライン相談システム」を導入しました。千葉県内初の取り組みで、来庁せず気軽に相談ができ、デジタルDXの先端を走っています。大変素晴らしいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 

②ワクチン有料化、薬代支援終了

 

 新型コロナウイルスの感染者が国内で初確認されてから15日で4年を経過しました。冬に入って新たな変異株が急増し、『第10波?』とも言われていますが、厚生労働省は今年の4月から、『ワクチン有料化』・『薬代自己負担』に舵を切るとのことです。インフルエンザなどと同じ通常の医療体制への移行を目指していると書かれていました。

 
 

③流山市 ふるさと納税業務代行

 

テレビ報道や新聞など、あらゆるところで募金のお願いがあり、どこに募金をしていいのかわからないという方がいらっしゃると思います。

 
そんな中、流山市は『ふるさと納税業務代行』から、能登町支援を行うという記事です行政の手続きは全て流山市が行い、能登町は寄付金を受け取るだけという仕組みです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
経費がほとんどかからず、寄付者の意向に沿った素晴らしい取り組みだと考えます。

 

 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************