がん患者の中には治療で髪の毛が抜けたり、手術で乳房を切除したりした人が、外見の変化に悩み、周囲との関わりを避けるなどのケースが少なくないとされています。
 
一方、医療用ウィッグには高額のものもあり、自治体が購入などにかかる費用を助成する動きが広がってきています。
 
東京都八王子市。
市内に住む患者を対象に、購入やレンタル費用の一部助成を開始しました。
 
【参考HP】
 
 
助成対象となるのは以下の通りです。
 
助成は上限が5万円。
 
八王子市コメント:「患者の皆様の悩みが少しでも減り、自分らしく生活できるよう積極的に利用してもらいたい」
 
 
松戸市のホームページをみたところ、こうした助成補助は行っていないようです。
 
私も母ががん治療をした際、10数万円の医療用ウィッグを購入した一人です。母は周囲を気にして、医療用ウィッグを希望していました。八王子市のように、助成補助があればどれだけ有難いことか。
 
是非とも松戸市も導入してほしいと思います。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォロー励みになります!(^^)!

 

****************************************