豊島区は来年1月に成人式を迎える新成人のうち、経済的な理由で振り袖など晴れ着の準備が難しい人
・着物レンタル
・着付け
 
無償支援することを決めました。
 
 
【関連HP】
 
 
 
【記事のポイント】
・対象者は豊島区在住者で「はたちのつどい」へ参加希望者
・振り袖は「晴れ着の丸昌池袋店」、着付けは都美容生活衛生同業組合長崎支部(?)が会場近くで行う
・車いすを使う障がい者や外国人留学生(?)へのレンタルも受け付ける
・区が過去に行ったアンケートでは「成人式に参加したくない」と回答した女性の3割近くが振り袖の出費を理由にあげた
 
 
若干疑問点も見られますが、経済的困窮者向けという点で評価できる施策だと思います。久しぶりに仲間との再会等、成人式を心から祝福する上で、松戸市も検討の余地はあると思います。
 
皆様はいかがでしょうか?
 
 

 

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォロー励みになります!(^^)!

 

****************************************