東京都はみずから命を絶った親族やパートナーなどの遺族の悩みに応じる相談窓口を開設しました。
 
窓口には、遺族の支援について専門知識を持った相談員が常駐し、心理的な悩みを聞いたり、死亡届の提出や年金の停止など、必要な手続きについてアドバイスをしたりするということです。
 
相談は匿名でも受けつける他、弁護士などの支援が必要な場合は紹介も行うということです。
 
窓口の受付は以下の通りです。
 
担当者コメント:『家族などを自殺で亡くされた方は身近な方にも相談しにくいこと多いと伺っていますので、そういった場合に、悩みごとや困りごとがございましたら、ひとりで抱えず、是非こちらの窓口に相談いただければと思っています。』
 
松戸市には福祉まるごと相談窓口があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
しかし、東京都が行っていることと、やや違いがあるのかと思います。ご遺族にとって安心して相談できる環境を整えるためにも、松戸市も検討してはどうかと思います。ひょとしたら千葉県の事業になるかもしれません。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォロー励みになります!(^^)!

 

****************************************