昨日の千葉日報一面。
 
持病ある女性の妊娠支援を行っている千葉県内唯一の専門外来『プレコンセプションケア外来』が紹介されていました。
 

【記事のポイント】

・多数の診療科を擁する大学病院の強みを生かして、薬剤変更や生活習慣の見直しなどのアドバイス

・妊娠を希望しながらためらっている女性やカップルの支援

・課題は費用で自費診療。1回1時間1万5800円。

・今後、国や行政からの補助制度などができてほしい

 

既に9人が受診しており、1人は現在妊娠中とのことです。

 

出産を希望する全ての方に満足のいく治療が行き届くべきで、一刻も早く、千葉県内に1箇所しかないことや費用が高額であることは解消しなければなりません。
 
国は少子化対策を本腰で進めていくのであれば、こうしたところにこそ支援を広げていくべきではないでしょうか。
 
松戸市立総合医療センター。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
専門外来を導入できないのか?
素人ながらできる環境は整っているように思います。
 

 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※どんな情報でもお気軽にお寄せ下さい(^^)!

 

****************************************