本日の一般質問について、概略(私が選んだ1項目)を書き出しました。

※私の速記であるため、一言一句正確ではないことお許し下さい。

 

 

18 公明党 松尾尚

【質問】難聴者や耳が聞こえにくい方々とのコミュニケーションを円滑に行うために「軟骨伝導イヤホン」を導入する考えはないか。

【福祉長寿部長答弁】聞こえにくい方への対応。さらに増えることが予測されます。設置に向けて検討を進めていきます。

【要望】狛江市は公民館の設置まで増やした。導入効果があった。松戸市も導入を。

 

 

19 公明党 飯箸公明

【質問】デジタル障害者アプリ「ミライID」の公共施設利用や民間施設での利便性の向上と利活用を推進することについて

【福祉長寿部長答弁】民間会社が開発したアプリ。令和3年より活用しています。お知らせとして公共施設への周知、広がっていくことは暮らしやすい街づくりへ。今後検討していきたいと思います。

【要望】紙の手帳を持ち歩かなくてもいいのが最大の特徴。増やすことと、民間利用促進、後押し。広報誌にアプリの案内を載せるなどしてほしい。

 

 

20 市民クラブ 広瀬優斗

【質問】まつどシティプロモーション推進方針におけるSNSを活用した市外向けのプロモーションについて

【総合政策部長答弁】21世紀森と広場、スポーツ、音楽、歴史、農産物など身近なものを発信しています。SNS情報発信は益々重要です。引き続き研究を進めていきたいと思います。平成25年策定したまつどシティプロモーション推進方針は、次年度に向けて改定作業をしていきたいと考えます。

【要望】テレビでは複数の番組で松戸市が取り上げられていました。ネガティブな放送もありました。払拭されていない状況。SNSは重要。イメージアップを。

 

 

21 立憲民主党 戸張友子

【質問】松戸市ゆめいろバスについて

【副市長答弁】運営会社から原油高騰等社会情勢の変化を聞き、民間バス会社と協議をした結果、競合が起こらないように運賃の増額をしました。運賃改定による収支率は、改定前の6月は48.2%、改定後の7月は56.9%と8.7%増加しました。運賃増額が影響したことが伺えます。40%と比較しても十分高いとは言えず、現時点でバスの増便やシルバー割の対象年齢拡大には至らないと考えています。

【要望】①町会地域と共有 ②地域から改善要望に耳を傾ける ③シュミレーション 限定的ならば改善を実現する

 

 

22 政策実現フォーラム・社民 工藤鈴子

【質問】100年前の関東大震災後に馬橋地域で起きた民族差別による事件をどのように認識し、今後の対応についてどうのように考えているか。

【総務部長答弁】松戸市史に記載があることは存じ上げております。民族差別はあってはならない。人権啓発施策を進めていきたいと思います。

 

 

23 政策実現フォーラム・社民 増田薫

【質問】性的少数者に向けられた差別の解消について

【総務部長答弁】本市では人権尊重都市宣言。多様性を認め合う地域社会の実現を目指しています。生きづらさを感じている、少しでも寄り添った施策を行っていきたいと思います。

 

 

24 公明党 高橋伸之

【質問】道路冠水などの最新災害情報を市民が発信して情報共有する仕組みについて

【総務部長答弁】リアルタイムで通行止め等市民に速やかに伝えることができます。2次災害の抑止に、期待できます。しかし、位置情報が個人情報、送られてくる情報の信ぴょう性に課題があるなど、多自治体をみながら調査研究をしていきます。

【要望】AI防災処理システムを参考にしてもらえれば。

 

 

25 市民クラブ 大和山太郎

【質問】クリーンセンター周辺の環境美化について

【環境部長答弁】くすの木通り、収集車の搬出入車、和解条項に基づき利用しています。週1回、多くて2回、道路の清掃をしていました。現在環境影響評価を行っています。地元の理解が必要で、同様の清掃が必要か検討してまいりたいと思います。

【要望】さらに落ち葉が増える可能性。これ以上、くすの木が大きくならないよう、関係部署と検討してほしい。

 

 

26 政策実現フォーラム・社民 原裕二

【質問】(仮称)千駄堀新駅、(仮称)地下鉄11号矢切新駅について

【街づくり部長答弁】(仮称)千駄堀新駅については、住民参加型に変更。意見交換会。具体的な場所を検討するには至っていません。(仮称)矢切新駅については、延伸の可能性を探るべく調査検討を行っている。構想の域を出ず、具体的には。調査研究をしていきたいと思います。

【要望】両駅とも市はあきらめていないことがわかりました。具体的な検討には至っていない。これらを踏まえて議論をしていきたいと思います。

 

 

本日は9名の方が登壇し、様々な角度から一般質問を行いました。

具体的に検討するといった答弁が目立ち、かつ協定を改定する等、時代に合わせた施策へと急ぐようにも感じました。行政と議会は車の両輪です。しっかりと嚙み合った議論を行うことで、松戸市政がどんどん前進していくと思いました。

 

明日は8名の方が登壇予定です。

 

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************