知人から『まつど議会だよりを見たよー』と言われました。
8/1の新聞折り込みにあったようです。
 
これは6月定例会で一般質問、特に市民へ最も伝えたい内容を1つだけチョイスしたものになります。
 
(※私の質問内容はブログで後ほど紹介させていだきます。また、まつど市議会HPにもまもなく掲載予定です。)
 
【関連HP】
 
私は小中学校の『学校検診の脱衣』について取り上げました。

 
以下私の質問全文です。
 

◎学校検診の脱衣について

ある男性医師が中学校での健診中に女子生徒らをペン型カメラで盗撮して逮捕される事件が起きてしまいました。そうしたこともあり、児童・生徒の上半身を裸にして行う小中学校の健康診断に対し、「異性の医師に裸を見られたくない」という不安の声が上がっているようです。そもそも学校保健安全法によると、検査項目は決まっているものの、服を脱ぐかどうかの規定はなく、それぞれの教育委員会や学校医の判断に委ねられているのが現状のようです。そこで、近年、プライバシーに配慮して体操服やタオルで体を隠すことを認める自治体も出てきました。松戸市も同様の配慮を全小中学校で行うべきと考えますが、現状と今後についてお答えください。

 

【答弁】

学校での定期診断は、「学校保健安全法」に基づき、年に1回実施しており、成長期にある児童生徒の身体的異常を発見し、早期に対応するための大切な学校行事であると認識しております。内科検診の実施方法につきましては、心臓疾患、呼吸器疾患の他、側弯症、助骨の変形、皮膚疾患等の異常の見落としがないよう、原則上半身脱衣が必要となります。一方で、児童生徒のプライバシーの保護及び心情に配慮した実施方法がひとつの課題となっております。各学校では「健康診断の正確性を担保」し、着衣を含めた健診方法について、事前に学校医と十分に協議のうえ、進めております。教育委員会といたしましても、今後も、医師会、学校と連携し、適切かつ正確な健康診断の実施に努めてまいります。以上答弁と致します。

 

◎要望

次に学校検診の脱衣について。

これは少々驚いた答弁でした。「原則上半身脱衣で検診することが必要」とのことでした。私は新聞記事でこうした問題を知ったわけでありますが、小学生だけでなく中学生までもが未だに上半身脱衣の現状とは知りませんでした。皆様は知っていましたでしょうか。会派内の同僚議員へ伝えると、『えっ』と誰もが驚き、私の近くに住む保護者も一同に驚き、二言目には『もうそういう時代ではない』と言います。確かに医師会との兼ね合いや医師の診断する責任はあるかもしれません。しかし、今の時代に上半身脱衣の理解が、市民から得られるでしょうか。はじめは保護者にアンケート調査をと思いましたが、それをするまでもありません。早急に、プライバシーの保護及び心情に配慮した実施方法へ舵を切るべきと要望します。

 

 

皆様はこうした現状をご存じだったでしょうか?

 

今後、教育委員会の動向を注視したいと思います。

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************