船橋市は県内初、ヤングケアラー支援を開始しました。
 
また独自に調査を行い、以下の通り、結果発表しています。
 
どのような支援かといえば、
・食事作り
・家事代行
・無料通信アプリによる相談対応 等々
 
 
船橋市の松戸徹市長は以下の通りコメントをしています。
 
以上が千葉テレビでした。
 
 
そして本日のNHKおはよう日本でも取り上げられていました。
 
 
 
※LINEだけでなく電話による相談も受け付けています。
 
相談を受ける社会福祉士は以下の通りコメントをしました。
『勇気をもって相談してくれた子どもたちの秘密は必ず守りたいし、必要な支援先や窓口につないでいきたい』
 
また、読売新聞はじめ全国各紙で船橋市の取組みについて取り上げられていました。
 
まず船橋市はヤングケアラー支援を真っ先に手を挙げたこと、素晴らしいと思います。テレビ・新聞各紙が取り上げるのも理解できます。
 
夏休みに入り、ヤングケアラー支援は喫緊の課題と言えます。
 
松戸市もまずは実態調査からスタートをし、できる支援から早急に行うべきだと思います。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************