本日の一般質問について、概略をご報告させていただきます。私の速記であるため、一言一句正確ではないことお許し下さい。

 

 

30 政策実現フォーラム・社民 原裕二

【質問】松戸運動公園野球場の改修、新球場の建設について伺う。

【生涯学習部長答弁】防球ネット、周辺にネット、ネットを張る等、広範囲に設置が必要です。球場全体の改修など運用面に課題があります。老朽化、段階的に進める中で調査研究を前向きに行っていきます。また、硬式野球ができる環境でないことは強く認識しています。新球場についても研究していきたいと思います。

【再質問】前向きな答弁とも言えず、よくわかりません。前向きな答弁と考えていいのか。

【生涯学習部長】(頷く)

 

 

31 市民クラブ 深山能一

【質問】6月3日激しい降雹がありました。農作物等過去に例のない被害がありました。JA等迅速な対応していただきました。キャベツに穴が開き、高塚新田の梨は大きな被害がありました。農業従事者の自助努力は避けられません。世界情勢、肥料価格の高騰化は大きな打撃です。本年10月から農業経営支援金を開始、寄り添った政策も今年度限り。支援金事業はそれなりの評価をしているものの、もう一歩踏み込んだ支援が必要ではないか。

【経済振興部長答弁】肥料など世界情勢、11月から更なる価格高騰となります。大きな影響を及ぼしたことから、国・県の補助、庁舎内で梨の直売をするなど、柔軟に対応してきました。農業委員、農業従事者の声を聞き、将来へ安心したい、支援金を10月から実施したものです。6月の被害もあり、11月末で150件の申請がありました。今年度限りとなりますが、次年度に向けて新たなる施策を検討しているところです。

 

 

32 日本共産党 宇津野史行

【質問】21世紀の森と広場の改善について、武蔵野線高架沿いから南口に降りる階段を歩道橋にする考えはないか。

【建設部長答弁】カーブが多く、道路勾配がきつく、安全性が危惧されています。横断者注意、路面表示や看板標示で安全対策を行ってきました。多くの課題が想定されますが、利用状況などを見ながら研究しています。ハンプの設置、信号の設置など、道路管理者と協議をしていきたいと思います。

 

 

33 市民クラブ 大谷茂範

【質問】北小金駅南口東地区第一種市街地再開発事業について伺う。

【街づくり部長答弁】令和2年地権者組織から準備組合の設立をしました。気運の向上もあり、都市計画決定の告示となりました。現況測量、基本設計など各種、順調に進んでいます。令和4年3月の代表質問に答弁したように、令和10年事業完了を目指しています。本市は広場や新設する道路を技術的にアドバイス、交付手続きなど多岐に及んでいます。本市ではじめてとなる組合施行を目指していきます。

【要望】モデルケースとなる事業、積極的に寄り添っていただきたい。

 

 

34 無所属 中村典子

【質問】本市として「先進医療」に対する助成の考えを伺う。

【副市長答弁】不妊治療や検査を受ける夫婦は2021年調査で4.4組に1組と言われております。日本では体外受精などにより生まれたこどもは2017年時点、18人に1人との報告があります。母子保健事業について有識者等からご意見をいただく場である「松戸市母子保健連絡協議会」において、保険適用は開始されたが、保険適用外の治療を必要とする方にとっての経済的な課題について共有しました。その上で、協議会の構成員である産婦人科医などの専門家からは、助成事業の開始を前向きに検討してもよいのではとのご意見をお聞きしております。東京都をはじめ、一部の自治体が「先進医療」に係る治療費の助成を開始していることから、本市においても更なる調査・研究を行い、不妊治療における助成事業について、検討してまいりたいと存じます。

 

 

35 無所属 大橋博

【質問】オーガニックな農産品を使用していく考えはないか。

【学校教育部長答弁】季節に合わせた国産、松戸産、千葉産、地産地消の給食を提供しています。オーガニックは十分な食材であります。課題もあり、関係各課と連携し、他市の状況をみて、調査研究をしていきます。

 

 

【一般質問最終日を振りかえって】

原議員の新球場建設に関する質問。生涯学習部長が前向きにと頷いたことは大きい成果です。しっかりと見守りたいと思います。深山議員の農業支援は喫緊の課題と言えます。今年度だけの支援で終わることなく、次年度以降も切れ目のない支援策が提示されることを期待したいと思います。宇津野議員の答弁で『ハンプ』という言葉が出てきました。私も委員会等で再三にわたり要望をしてきましたが、私が記憶する範囲で初めて『ハンプ』に関する前向きな答弁があったように思います。

 

さて、中村議員の「先進医療」については少し書かせていただきます。先日私のブログでも紹介させていただきました。

【東京都】先進不妊治療を助成 | 【自民党】松戸市議 大塚けんじオフィシャルブログ (ameblo.jp)

 

埼玉県戸田市も「先進医療」の助成をはじめるというではありませんか。

 

不妊治療調査。今日の夕刊で取り上げられていました。

 
どうしても授かりたい。しかし、記事によると平均6年半との調査結果です。通常の不妊治療は保険適用となりますが、国が認めた「先進医療(10の治療)」は高額治療で保険適用外となります。6年半、「先進医療」を行った際に、経済的援助なしに治療に専念することは、かなりハードルが高いと考えられます。そこに行政が支援をすることで、妊娠の可能性が高くなる。私は是非とも松戸市で実現してほしいと思いました。
 
 
【一般質問全体を振りかえって】
一般質問は議員それぞれが選挙戦で訴えてきたことの集約です。重みのある内容で、一つずつに民意が詰まっていました。だからこそ、その場でメモを取り、こうしてブログに書くことで、アウトプットし、私の血肉としました。選挙後初の一般質問は特に勉強になった4日間でした。ありがとうございました。
 
これから委員会審査となります。私は建設経済常任委員会です。委員長なので議事進行役となりますが、公平公正な審議となるよう努めたいと思います。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************