NHK特集で埼玉県久喜市の取組みが紹介されていました。本当に素晴らしい事業で、是非松戸市もこうした施設を開設できないか提案したいと思います。

 

ボルダリングに卓球。子どもたちが思い切り体を動かせる施設がオープンしました。

 

平日の放課後、スポーツ好きの子どもたちが施設に集まってきます。施設ではスポーツに専門的な知識を持った指導者が常駐しています。しっかり見守りしてくれるため安心して預けられます。料金は以下の通りですが、家庭の状況によっては「無料」で利用できます。

 

母子家庭や共働き世帯なども受け入れ可能です。

 

施設代表者は以下の通りコメントをします。

 

 

 

週2回通っている児童、保護者のコメントです。

 

『学年が違う子どもと遊ぶようになって、ちょっと性格も明るくなってきたかなぁ』

 

代表はさらに以下の通りコメントをします。

 

『スポーツから児童の可能性を引き出す』大変素晴らしい指針を掲げていると思いました。

 

一方で、施設はハロウィーンパーティーを企画し、地域の方を無料で招待しました。

 

親子連れ約150人が訪れ、施設内の案内をしました。

『スポーツを切り口にし、地域交流から支援が必要な家庭を見つけていく』正直、私にはこの発想が全くありませんでした。本当に素晴らしい取組みだと思います。

 

 

ここがスポーツができたり、親が相談できたり、いろんな機能を持っている施設でありたいと話します。

 

 

現在施設には約100人が登録されているようです。日本財団や自治体からの支援を受け運営しているとのことでした。改めて松戸市でもこうした施設が開設できるように補助金などの検討をしてもらえないか提案したいと思います。

 

【関連HP】

スポーツで放課後の子どもたちに居場所を 埼玉県久喜市に誕生 | NHK

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************