皆様こんばんは。松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

約2年間、市議会選出(議会内選挙)の松戸市監査委員として、監査業務に携わってきました。本日選挙前最後の監査委員会を無事に終えました。監査委員は、松戸市が正しく契約事務を行っているか等を中心に、松戸市内部から審査を行います。その為、機密情報が多く、取扱いを特に注意して審査にのぞみました。

 

監査委員は議会の申し合わせ事項で、定例議会での一般質問ができないということ、これは辛かったです。

 

基本的には各部1課ごとにヒアリングを行いますが、場合によっては消防局、学校や工事など現地視察を行うこともありました。特に数字とにらめっこが続くため、集中力を要します。寝不足で監査委員会にのぞみ、痛い経験をしたことも思い出の一つです。

 

さて、私が元松戸市職員であることはご案内の通りですが、私と同期入所が係長相当職、課長補佐になりはじめています。同期とは入所以降、事あるごとに飲み会を開き、ほとんど仕事の話をせず、プライベートや何気ない話をしてリフレッシュしていました。しかし、今回の監査委員会では、その同期相手に質問を繰り返し、真剣に議論を行いました。

 

終わってみて、「こそばゆい」という気持ちが正直なところで、『お互いに歳をとったなぁ』と最後は目と目で挨拶をしました。私と同期は今でこそ、ほとんど飲み会をすることはなくなりましたが、仕事ぶりを見ていると、本当に優秀な同期たちに恵まれたと思っています。お互いに立場が違えども、『松戸市のために』という目的は同じで、今後も力を合わせて前進していきたいと思います。

 

2年間の監査委員をして気づいたことは、『市職員はとても優秀で能力が高い』ということです。新聞記事を見ていても、他市で取り上げられている事項について、実はもう松戸市では導入しているということ多々あります。監査資料の中身に関しても、細かく理由づけがされており、私の質疑に、誰かがすぐに回答できるという準備体制。

 

生意気ながら、市職員には自信をもって、積極的に仕事を進めてほしいと思います。

少し早いですが、貴重な2年間、監査委員として仕事をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

※11月20日(日)の投開票後、最後の1週間、監査業務があります。

 

(監査事務局前にて記念写真)

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************