昨日に続き、一般質問第3日目のご報告をさせていただきます。

重ねて私の速記による議事録であるため、一言一句正確でないことを申し添えます。

 

17 はじめの会 鴈野聡

【質問】新設住宅着工戸数(持家・分譲)は、近隣他市に比べて少なく、これが人口50万人を目前に伸び悩む要因ではないかと思慮されるが、本市の見解は。

【副市長答弁】総合計画において50万人規模を維持することを目指しています。空き家の適正管理などが重要で、多様なライフスタイルが求められています。令和3年度松戸市の新設住宅着工戸数は3311戸で、近隣市では船橋市4879戸、市川市3792戸に続いて第3位となっています。築年数の古い、建て替え必要な住宅に対し、促進するなど、総合的な視点をもちたいと思います。在宅戸数等注視していきます。

 

 

18 日本共産党 ミール計恵

【質問】知的学級と情緒学級の両方の設置について

【学校教育部長答弁】保護者と教育相談を一人一人きめ細かく行っています。社会性向上の指導を行っていますが、近年増加傾向にあります。順次設置を行っているところであります。両方とも設置しているのは、小学校で19校、中学校で6校となっています。今後は、丁寧に把握し、両方の学級設置率を高めていきます。

 

 

19 立憲民主党・無所属 戸張友子

【質問】新聞報道のあったスポーツ施設の問題点をどう認識していますか。

【環境部長答弁】〈お詫び〉皆様に多大なるご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。昭和55年建設に伴い関連施設を整備しました。令和2年3月稼働停止に伴い、使用料減額など優遇措置を終了しました。本件については、体育室を利用していた団体が、予約が取りづらくなったので本市職員が何とかしたいと思い、本案となりました。他自治体での同様な確認はできていません。架空団体削除し、社会教育団体を取り消しました。今後は団体を登録する場合、複数の職員で確認するようにします。

 

 

20 立憲民主党・無所属 関根ジロー

【質問】盲導犬を普及させる会が市に提出した「松戸市管理の多機能トイレに『Welcome!ほじょ犬』ステッカーを掲示することの徹底を求める要望書」についてどのような回答か。

【福祉長寿部長答弁】現在、市内公共施設の約7割に貼られています。多機能トイレについてはまだ一部で、市内公共トイレの入り口だけでなく、多機能トイレにも関係団体と連携しとりながら進めていきます。

 

 

21 無所属 中西香澄

【質問】クリーンセンター(高柳)体育室貸し出しに際して、市職員が架空団体を登録し、利用団体に利用者番号を提供し不正を行っていた問題において、当該事案の調査、当該利用団体への対応への対応と、対外職員の処分の妥当性について伺う。

【環境部長答弁】6月24日職員の処分をしました。慎重かつ丁寧に時間を要しました。3人に共謀はなかったかどうかは聞き取りを経て確認しました。団体取り消しの場合は破棄し、名簿はありません。職員一人で行いました。5つの架空団体の有無について疑いがありました。無償になっていたどうかわかりかねます。申請書はありませんでした。

【2回目の質問】はっきりとした答弁がありませんでした。金額免除で利用していたのか。名簿は誰が破棄しましたか。他の団体でも免除があったのか。市議会議員の名前で名簿がつくられたのか。優遇措置はあったのか。

【環境部長答弁】金額免除の事実はありました。その書類はありません。名簿は室長補佐、会計年度職員が破棄しています。他の団体にも免除はありました。記録の確認はありません。優遇措置については、建設当時の背景はあるかと思いますが、わかりません。

 

 

22 無所属 鈴木大介

【質問】サッカーU12のコートを整備する考えはないか。

【生涯学習部長答弁】サッカーU12は公式戦などスポーツ広場を活用しています。人工芝など運用を拡大についても検討をしています。運動公園陸上競技場については、各スポーツ団体、協会と協議を行い、様々な要望を反映しつつ、現在に至っています。スポーツ環境づくりは重要だと認識しています。スポーツ推進計画を基に積極的に検討を進めていきたいと考えます。

 

 

23 松政クラブ 田居照康

【質問】高齢者の運転免許返納に対する割引事業の実施について

【市長答弁】近年交通事故が大きく報道されています。その為、自主返納の促進があげられています。松戸市では自主返納された方が2145人で、4年前と比べて1.5倍に上がっています。高齢者にとって外出することは認知症抑制等に繋がります。足の確保は極めて大切と認識しています。各家庭に近い場所から利用でき、個々のサービス、グースローモビリティ、コミュニティバス、デマンド交通等、重要な課題と認識しています。割引制度を含め、総合的に検討していきたいと思います。

 

 

24 立憲民主党・無所属 二階堂剛

【質問】東松戸病院内の新型コロナウイルス感染症拡大の現状と、対応状況についてどのようになっていますか。

【病院管理者答弁】第7波は市内県内医療機関がこれまで以上に逼迫しました。今までとは違いました。これまで令和2年2月に1度クラスターが発生しましたが、第7波では、7月の看護専門学校を機に計4回のクラスターを発生しました。東松戸病院内でも7月13日計6名発生し、クラスターとなり、今は終息しました。病院内感染者、濃厚接触者をPCR検査し、隔離しましたが、感染が広まってしまいました。院内感染協議会を立ち上げ、スクリーニング、安全防止対策等、感染拡大を防ぎました。感染専門医を派遣し、専門的な感染指導を行いました。感染防止の徹底をしますが、すべての感染を防ぐことは困難です。最小限に留まるように努めます。

 

 

【本日の感想】

今日は何といっても、クリーンセンター体育室不正貸し出しの質疑が印象的でした。柔道団体が抽選で選ばれやすくなるように架空団体をつくり、現にその団体が利用していた問題です。しかも、タダ(無料)で。5つの架空団体には松戸市議会議員の名前も載っていたそうですが、その名簿は既に破棄してしまったとのことです。なぜこのような優遇措置をしてきたのかその経緯もわからないという答弁。聞いていて突っ込みどころ満載・・・。さすがにこれはマズイ。明日は一般質問最終日です。

 

 

****************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************