早速ですが、本日行われた一般質問について、概略をご報告させていただきます。多岐にわたる質問でしたが、議員一人1項目でまとめました。私の速記であるため、一言一句正確ではないことお許し下さい。

 

 

1 公明党 岩瀬麻理

【質問】医療的ケア児について、小中学校の看護師配置の現状と課題は。

【教育長答弁】看護師配置については令和3年9月施行、年々増加傾向にあります。多様な対応が求められ総合的判断が必要となります。現在小学生7名、中学生3名を看護師12名で対応しています。全ての児童に安心してもらえるよう進めています。しかし、学校の対応はかなり厳しいものがあり、人材確保に取り組みます。

 

 

2 公明党 飯箸公明

【質問】学校施設について老朽化する施設の長寿命化を早急に整備しては。

【学校教育部長答弁】令和3年度51件の不具合が発生しました。床材の損傷18件等があります。安全に関わる事案で、応急処置や立入禁止措置を業者へ依頼しました。施設の長寿命化は2年程度の工期を要し、仮設校舎が必要で、教育委員会内で慎重に検討し、できる限り早期に計画を進めていきたいと考えています。

 

 

3 立憲民主党・無所属 成島良太

【質問】本市で不足している介護保険サービスは何と認識しているか。

【福祉長寿部長答弁】介護人材確保が必要不可欠です。本市独自の取組みをしており、入門的研修の補助、ICT機器の費用補助、介護職永年勤続表彰などを行っています。

 

 

4 公明党 城所正美

【質問】犯罪予告メールについは妨げないか。

【市長答弁】今年に入り4件のメールがありました。県内ほとんどの自治体に同様のメールが届いています。9月2日予告日として新たに届いたところで、迅速に対応します。万が一の事態に備えて、速やかに千葉県、千葉県警、市内警察署と連携をはかり、不測の事態に備えていきたいと思います。本当に事件に至った経緯はありませんが、町会、自治体、ボランティア、企業と協力していきます。なお、海外サーバーを経由しており、相手を特定できない状況、発信元がわかりません。的確な対応に努めていきたいと思います。あらゆる世代で安全安心して暮らしていけるようにします。

 

 

5 公明党 松尾尚

【質問】オーストラリアでインフルエンザが急増していることから、日本でも流行する恐れがあります。本市の見解、対策は。

【健康福祉部長答弁】日本感染症学会がインフルエンザについて、日本でも流行すると指摘しているように、流行の可能性が高く、対策の必要性を検討しているところです。国の動向を注視していきます。

【要望】ワクチン接種を高齢者、妊婦、子どもたちへ強く要望します。個人的にはワクチン接種助成も必要と考えています。

 

 

6 公明党 篠田哲弥

【質問】市民の命をつなぐために、救命講習の幅広い取り組みや、機会を増やすことへの本市の考えは。

【消防局長答弁】各種講習会をしていましたが、コロナ禍で制限した経緯があり、大幅に減少しました。ユーチューブ「まっちゃんねる」で心肺蘇生法で再生回数3万を超えました。コロナ禍でも関心が高いと実感しており、令和4年度は令和3年よりも講習会数を2倍に増やしました。

 

 

7 公明党 鈴木智明

【質問】市内通学路の安全対策の実施状況は。

【学校教育部長答弁】令和3年は市と教育委員会で合同安全点検を行い、適宜確認しました。148件のうち、路面標示など121件が完了済です。令和4年度につきましては、164件の現地確認を終了したところです。

【要望】8割以上の対応を評価します。ゾーン30の整備に加え、はんぷ、狭さく等ゾーン30プラスの整備を要望します。

 

 

8 公明党 伊東英一

【質問】市立総合医療センターのシャトルバスについて、上本郷駅経由のルート、常盤平駅経由のルートはどうか。

【病院管理局長答弁】過去に両方とも検討した経緯があります。上本郷駅ルートは運行上安全確保が難しいという結果。常盤平駅経由は病院までの運行時間が長くなるという結果でありました。利用者のニーズの把握につとめ、今後検討していきます。

【要望】難しい課題があるのはわかりますが、千葉西病院のシャトルバスと共同運行してはどうでしょう。みんなにメリットある事業だと思います。

 

 

【本日の感想】

公明党が8名中7名登壇しました。公明党は時事問題から松戸市の課題を深く掘り下げ、前向きに検討をするという答弁が多かったように思います。上から目線で大変恐縮ですが、議員一人一人が、とても勉強されている様子が伝わりました。質問時間を長く使えば問題が深堀されるということではありません。いかに端的に、課題を指摘し、答弁を引き出せるかがポイントだと思います。総じて勉強になった1日でした。

 

 

*************************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************