いよいよ子どもたちは明日から夏休み。皆様は家族計画を立てていますか?前回も少し触れましたが、今回『東京ディズニー』特集、オリエンタルランド吉田社長が様々な発言をされましたのでご紹介させていただきます。
(※吉田社長は歴代で唯一キャスト経験有の社長とのことです)
 
オリエンタルランドは中期経営計画を発表しました。コロナで落ち込んだ来場者数を、コロナ前まで回復するのではなく、あえて低い目標設定をしたとのことです。どういうことでしょう?
 
テレビ東京の田中アナが来場した際、人気アトラクション『スペースマウンテン』はたったの10分待ちでした。
 
実は来場者数を抑えることによって、『待ち時間』を縮小し、満足感をもって楽しんでもらえる環境づくりを作り直しているとのことでした。
 
 
以下が中期経営計画です。
入園者数を低く設定し、一方で満足をしていただくように客単価を上げるという設定です。
 
『プレミアアクセス』をご存じでしょうか(私は知りませんでした)。プレミアアクセスは2000円でファーストパスでき、すぐにアトラクションを乗ることができるというチケットです。
 
やはり人気のようです。
 
 
さて気になるチケット価格について言及しています。
 
 
 
【結論】今は値上げ、値下げ含めて検討中とのことでした。
今のところ、7,900円~9,400円に据え置きのようです。
 
 
『ファンタジースプリングス』という新たなエリアをご存じでしょうか?
 
人気映画『アナと雪の女王』『ラプンツェル』を題材にしたアトラクションのほか、高級路線のホテルも建設されるとのことです。吉田社長は、このエリアで約500億円の増収効果を見込んでいると言います。
 
 
オリエンタルランドはコロナ禍だからこそ、積極的に投資を行い、種まきをしていると話します。
 
一方、今人気のメタバースについても言及されています。
 
 
いずれバーチャル世界でディズニーリゾートへ行ける時がくるのかもしれません。
 
この特集を見て、人混みがなく、ゆっくり満足して楽しめる『東京ディズニー』のように感じました。
 
さぁ家族会議してみます。
 
 

****************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************