令和元年12月定例会 【私の一般質問】
 

◇質問事項4.自転車保険について。

  近年は、環境や健康志向を追い風に自転車に乗る方が増える一方、自転車事故も目立つようになりました。問題は、被害者を高度障害もしくは死亡させてしまうことで負う高額な損害賠償請求です。先日、神戸地方裁判所では、歩行者の60代女性を自転車ではね、重篤な状態にさせた小学5年の男子児童の母親に対し、約9,500万円の支払いを命じる判決が出たばかりであります。 以前から、国土交通省自転車活用推進本部は損害賠償保険加入促進を促しており、先日、東京都は義務化したところであります。警視庁などによりますと、都内の自転車関連事故は概算で、平成28年、1万417件、29年、1万949件、30年、1万1,771件と、確実に増加傾向となっています。自転車は幼児から高齢者まで幅広い利用者がいる身近な乗り物である一方で、スピードが出るため、常に危険と背中合わせであります。

 そこで質問ですが、これを機に、現在努力義務としている千葉県に、東京都のように義務化を働きかけてはいかがでしょうかお答えください。

 

 

【市民部長答弁】

◎市民部長 質問事項4.自転車保険についてに御答弁申し上げます。

 損害賠償保険への加入を義務化してはどうかとのことでございますが、自転車損害賠償責任保険につきましては、現在、千葉県条例では努力義務とされており、本市におきましても千葉県条例により努力義務が適用されているところでございます。

 そのような中で、議員御案内のとおり、国土交通省が自転車損害賠償責任保険の加入促進を図り、義務化に関します新たな技術的助言を全国に発したことを受けまして、このほど東京都が加入を義務づける条例改正を行い、来年4月から施行されることとなりました。

 不測の事態に備えて保険の加入を促進することは、市民が安全に自転車を利用する上で重要な取り組みであると考えております。本市の自転車の交通事故件数は、千葉県警察本部の統計によりますと、平成28年が371件、29年が363件、30年が445件であり、この間の事故件数全体に占める自転車事故の割合は、28年が29.0%、29年が29.1%、30年が32.2%でございました。これらの状況からも、交通安全の中で自転車の安全な利用は大きな課題であると認識しております。

 自転車損害賠償責任保険に関する近隣各市の意向を確認したところ、保険加入の義務化を検討しているところはございませんでした。千葉県は、現在の保険加入の努力義務を規定している条例が平成29年4月の施行から3年を目途として、自転車を取り巻く状況等を勘案し、検討を加えることと規定されており、このタイミングで保険加入の義務化の検討段階を迎えるとのことでございました。

 本市といたしましては、現在、県の条例に基づき実施しております自転車保険の加入促進に向けた啓発を引き続き推進する一方、今後、県が必要な条例見直しの際に保険加入の義務化を含めた検討を進める場合は、その動向を注視しつつ、近隣各市と足並みをそろえて必要な対応を進めてまいりたいと存じます。

 以上、御答弁とさせていただきます。

 
 
とのやり取りがありましたが、7月1日付で自転車保険加入義務化となりました。
 
行政の皆様、働きかけいただき、本当にありがとうございました。

 
 

 

*************************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************