おはようございます。昨日は夕方~松戸駅東口にて街頭演説をさせていただきました。マイクを使って、『参議院議員選挙、自民党の応援をしています』という感じです。約3時間ぶっ通しの演説は、とても楽しかったです。途中、市職員はじめ知人、友人、市民の方々からお声かけいただきました。嬉しかったです。

 

さて、そんな私に、男子高校生1人、女子高校生2人組が近寄って、声かけしてくれました。男子高校生は政治に興味があるようで、女子高校生の方は、『ずっと頑張って喋っていたので』と話かけてくれました。

 

私:『(公職選挙法の範囲内で)今度、マイクを通して未成年の主張やってみない』

女子高校生2人:『イエェーイ!』

 

というやりとりがありました。

そういえば、私が高校生の頃、『学校へ行こう』という人気番組を観ていました。校舎の上から自分の考えを思いっきりを叫びます。特に印象的だったのは『告白』でした。

主張者:『付き合ってくださーい』

対象者:『ごめんなさーい』

というイメージが強く、BGMが流れ、V6が主張者に近寄り、抱きしめるという画を今でも思い出します。

 

 

行政主催の未成年の主張は、選ばれし方には発表の機会があるものの、主張をしたいけどその場所がないという、未成年の受け皿が今見当たりません。どこでそのストレスを発散させているのでしょうか。カラオケ以外思い浮かびません。

 

なぜ、不登校が増えているのか、なぜうつ症状が増えているのか、こうした問題を解決するために、行政としては様々な相談体制をつくっています。これは本当に素晴らしいと思います。

 

私ができることは、(公職選挙法にのっとり)未成年の主張機会を与えてみてはと考えてみました。これから、参議院議員選挙がスタートしますので、しばらくそうした機会は作れないと思いますが、選挙後、『未成年の主張』と題して、松戸駅東口デッキでそうした機会をつくってみたいと思いました。

 

マイクを通して思いっきり主張しよう。

『そうだ、学校へ行こう!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************