最近、松戸市長選挙に伴い、様々なご意見をいただいています。本当に有難いことに『市長選挙出ないの?』とも言っていただき、心から感謝を申し上げます。活動自体はコツコツ積ませていただいていますが、時に立ち止まって悩むことがあります。
 
今回のGWで、息子が電車に乗りたいとの要望があり、思い切って私が大学時生活していた神奈川県川崎市武蔵小杉に行くことにしました。私にとって全ての原点は『法政大学野球部』です。
 
まずは合宿所。私の時は江川卓先輩の頃に建てられた古い合宿所でした。歩くたびにミシミシ・・・。監督の足音、先輩の足音がすぐにわかり、マネージャーの私としては何かびくびくしていた記憶があります。私が4年次、新しい合宿所(現地建替え)計画があり、最後まで古い合宿所で過ごせなかったのは残念でした。今の新しい合宿所に住むことはなかったので、懐かしさはなかったのですが、古い合宿所を思い出し、1・2年次のただただ怖かった思い出がよみがえりました。
 
続いて、グランド内。写真は室内練習場前です。私の頃、総合グランド内には、野球部、相撲部、弓道部、アメフト部がありました。野球部グランドは全面土でしたが、今は綺麗に芝へ。アメフト、陸上競技場なども整備され、土のイメージが消えていました。それはそれで残念でした。とにかく環境は最高。今の大学生は幸せだと思います。この室内練習場で、夜遅くまで練習していた選手が、プロ野球、社会人野球で活躍しました。
 
私が大学時に好きだったラーメン屋。いつも行列でしたが、今日も行列でした。懐かしい~
 
まさか武蔵小杉にこんなにもタワーマンションが建つとは思いませんでした。商店街は『法政ロード』で、マネージャー時に、一軒一軒訪問し、「法政大学野球部を応援してください」と営業したことを思い出しました。今でも、店にはポスターが貼ってあり、当時を懐かしく思い出します。
 
武蔵小杉駅。松戸市役所に入って数か月は、ここから通勤していました。当時の面影があるものの、お世話になったスポーツ店もなくなり、街の発展に伴い、昔の名残が消え、少々残念でした。私にとって、『法政大学野球部』のおかげで今の私があります。野球部には心から感謝を申し上げ、これからも何か行き詰まったら、『武蔵小杉』に来て、志の原点に戻りたいと思います。また、息子と私が過ごした原点に触れることができ、本当によいGWを過ごすことができました。
 
『法政大学野球部』『武蔵小杉』は私にとってのパワースポットです。
 
 

*************************************************

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************