多くの市民から『郵便局をつくってほしい』『ポストがヒガマツ(複合施設)周辺にない』とご要望をいただいています。先日も、町会長からの電話で、『町会内に郵便局をつくってほしい』という要望が多数とのことです。確かに、東松戸駅周辺は人口増加地域にも関わらず、郵便局がありません。

 

私は何年も前からこの課題に向き合ってきました。

ある時は、直接直談判をしたものの、市議会議員1人では非力でした。今度は国会議員へ陳情するも、郵便局は民営化されたため、『所管省庁がない』ということ、理解しました。

 

郵便局の必要性を考えると、市民にとって、なくてはならない機関であり、やっぱり『郵政民営化』しない方がよかったのではないかと思ってしまいます(今更ですが)。例え赤字だったとしても市民から求められる公共機関はあると、気づかせていただきました(市税投入に価する、つまり民意)。
 
 
図を見る限り、郵便局は郵便局株式会社に運営を任されている、民間企業ということになります。つまり、私が直談判したのも、民間企業に営業しに行ったようなもので、民間企業は利益のない場所へ来てくれるはずがありません。
 
 
そこで、『どうしたら東松戸へ来てくれるのか・・・・?』と頭を悩ませていただところ、ある方からヒントをいただきました。以下、日本郵政のHPです。『簡易郵便局』を受諾し、開局することができるというのです。簡単に言えば、条件次第で郵便局ができるという内容です。参考までHPを見てください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

これから調べてみないとわからないのですが、『町会という法人で受諾できるのか?』『町会内で個人として受諾できる方はいないのか?』という方向性が見えてきました。まだまだ道のりは遠いような気もしますが、待っていては何も解決しませんので、一つ一つ問題を解決していきたいと思います。

 

東松戸に必ず郵便局を開局するぞ!