先日市内在住、ご高齢の方から相談を受けました。「電話で詐欺」があったとのことです。電話中、おかしいと思い、電話を切り、すぐ警察に電話。被害にあう一歩手前でした。警察は数分後に数名で駆けつけてくれ、とても安心したとのことでした。警察は、「これからの数日が要注意です。もし、近親者が近くにいるなら、そちらの方へ一時避難してください」と言うのです。ご高齢宅に強盗等の恐れがあるとアドバイスありました。
 
以上、少し落ち着いてから私にご連絡いただき、一連の流れをゆっくり聞かせていただきました。
 
 
松戸市は『電話利用詐欺撃退機器』の配布を開始しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
ご高齢の方へすすめましたが、今後電話がかかってきても『留守電』にし、しばらく様子をみたいとのことでした。くれぐれも用心し、あまりにしつこく電話が続くようなら、警察に電話をするように伝えました。
 
次に痴漢に関するニュース。

警視庁は『デジポリス』という痴漢撃退アプリを開発しました。実際このアプリを使って検挙された事例があったようです。こうしたアプリが千葉県内でも普及されよう動いてみたいと思いました。

 

以上、犯罪に関するニュースです。自治体は被害に合わないよう予防策、被害にあった際の対処等、しっかり対応策を考えていることがわかりました。今後もあらゆる犯罪に備え、警察と連携して安心安全な街づくりを目指していきたいと思います。