今日は雪。登校が心配でした。案の定、傘を指しながら、下を向いて歩くため、危ない場面もありました。友達と話しながらの登校は要注意です。何とか無事に見送りでき、ほっとしました。写真の直進道路は、車がスピードを出すため、ガードレールの設置要望を出しているところであります。一日も早く通学路の安全対策が進むよう働きかけたいと思います。

さて、今日も代表質問を作成をしました。3月定例会に向けて、会派で何度も何度も話し合い、結果選んだ質問であるため、個人が行う一般質問よりも、重みが違います。松戸市は一般質問として個人の質疑時間を与えられていますが、国会のように、代表質問を3月だけでなく、6月・9月・12月に設けるのも一つだと思います。

せっかくなので気になる記事を紹介。

消防団員の減少加速。我が分団をみる限り、まぁ納得できます。訓練大会に重きを置いているうちは、減少はやむを得ないでしょう。

デジタル教科書について。読売新聞の記事ですが、私も賛成です。デジタル教育は否定しませんが、できる限り、アナログ方式を継続することが、教育環境には適していると考えます。

すごい時代に突入しました。
水栓メーターをデジタル化することで、遠くにいる親、高齢者の見守りが可能となります。大変便利で、例え一人暮らしをしていても安心材料となるでしょう。

最後にまたまた長女。
雪が降って楽しかったようです。
では、また明日!