今日も嬉しいこと沢山ありました。

まずはスクールガードから。

小学生から、「大塚さん」と言われ、手渡されたのが、

とっても嬉しかったです。スクールガード継続していて良かったなぁと思いました。私の仕事机にずっと飾ろうと思っています。

次は自民党員拡大に向けて、市内某地域。
市民より、
「中国ウイグル問題しっかりやって下さい」と。加えて、「北朝鮮拉致被害者の問題どうなっているの?」と厳しい指摘が。会社でも話題になっていると。地方から声をあげないと国は動かないよと。まさにごもっともです。ただただ平謝りをさせていただきました。ただ、「北朝鮮に関する決議」は12月議会で可決。「中国ウイグル人権問題」についても、現在対応中と伝え、ご理解していただきました。私とほとんど同世代の方から指摘され、テレビではなくSNSや本を通して真実(今世の中で何が起きているのか)を把握していると感じました。実際、先に行われた名護市長選挙(辺野古は名護市)で自民党推薦候補が勝ちました。その世代別投票先(右の渡真知氏が自民党推薦)、若い世代が圧倒的に自民党推薦候補に投票しています。
テレビで自民党を批判することに注目が集まりがちですが、もはや若い世代には通用しません。真実は何か、何が国益へと繋がるのかお見通しです。私もこの場から、しっかりと自身の意見を伝えていこうと思いました。

昼は代表質問の原稿作成。先日の議会運営委員会で、私の会派に与えられた質問時間は66分。限られた時間内での質疑となるため、質問はコンパクトに、しっかりした答弁がいただけるよう、調整をしていきたいと思います。

夜は松戸駅東口。
大学野球部の先輩にばったり。その先輩は東京都修徳高校野球部の元監督。巨人高橋尚成選手を擁して、甲子園出場した経験有。いろいろなご指導をいただきました。やっぱり私も野球が原点。そう言えば、合宿所生活で、プロになった選手は夜遅くまで素振りをしたり、室内練習場で汗をかいていました。何の世界でも一緒で、試合前に急に練習をしても駄目で、いかに日頃から練習をし、ましてや人の倍ほど練習してようやくプロになれる。思い出しました。

最後に先輩から、「がんばれよー。松戸市を頼むぞ。」と伝えられた言葉に重みがありました。

もう一度原点へ、何のために市議会議員となり、何をするのか。ただただ1日1日必死になって活動したいと思います。

今日も本当に有難うございました。
明日は雪。もちろんスクールガードです。