皆様こんばんは。

今日はスクールガードからスタート。

終わるとダッシュで東松戸駅へ。何とか間に合い、9時から市役所にて監査業務。


内容はこの場にてお示しできませんが、監査業務とは、行政側となって、内部審査(正しくお金が使われているか、財布のチェック)を行うことであります。議会より選出いただき、今年で2年目スタートとなりました。本当に有難い経験です。


監査業務でとても勉強になることは、他の委員(経験豊富、有識者、市議)の考え方が聞けることです。日頃は自分が説く側となって発言や演説を行いますが、この時ばかりは、「聞かせていただきたい」「自分の考えに誤りはないか」と耳を澄ませるようにもしています。今日も、活動のヒントをいただきました。


それが終わると、控室にて駅配布用のレポート作成。このレポートは駅配布専用で、このブログにも載せない、踏み込んだ内容となっています。是非駅にて受け取って下さい。


夜は東松戸駅。

約2年ぶりのロータリー側。

沢山の知り合いに会え、お話もでき、とてもハッピーになりました。


まず一人目。

松戸市で太鼓活動をされている『つづみ連』関係者。ようやくコロナが落ち着いてきたので活動再開したとのことです。興味ある方は是非ともご連絡して下さい。私も小2長男に太鼓は習ったほうがいいと勧めています。

http://matudowadaiko.web.fc2.com/tudumi.html


続いて二人目。

東松戸駅周辺の道路について。横断歩道なく危ない。

私:「暗くなってしまったので明日状況確認して対策を考えます。」


続いて三人目。

あまりの久しぶりに30分以上話をしてしまいました。3年前の話から、共通の知人の話。You Tubeで一花咲かせようとか、芸能界の話とか。ほんと楽しかったです。肝心の要望は→「東松戸駅周辺に100円ショップを誘致してほしい」

私:「がんばります」


昨日も書かせていただきましたが、陳情をいただけること程、嬉しいことはありません。

「駅で活動している間、話しかけるのは申し訳ない」と言われがちでありますが、決してそんなことはありません。会話をして市民の声を聞くことで、学ばせていただくことが多々あります。どうか駅にて私を見かけましたら、遠慮なくお声掛け下さい。これから夜も駅に立ちますので。


時計を見れば23時。

明日の駅頭に備えて就寝します。

おやすみなさい!