昨日遅くまで会議をしてからの駅頭。起きるのが、今年一辛かったです。どうしても年内最後に松戸駅東口に立たせていただきたい。加えて市職員に年内最後の挨拶をさせていただきたい一心で向かいました。靴中のホッカイロが全然効かないというハプニングがあり、足元が冷え込みましたが、沢山の方々に挨拶や意見交換をすることができ、本当に充実した時間を過ごせました。


昨日、報告し忘れましたが、地元流通経済大学の学生からオンライン取材を受けました。

「どうして市議会議員になったのか」

「学生時代はどう過ごしたのか」

「夢を持つことはいいのか、それとも現実路線でいくべきか」等等。

私なりに真剣に応えましたが、昔を思い出しながらの応対に少々恥ずかしくなりました。また、学生は2年生でコロナ禍でほとんど学校に通えていない現状も知ることができました。学生は悩み、この先どうしようかと、本気度が伝わりました。是非思いっきり悩み、自分がやりたいことを極めてほしいと思います。


続いて市民相談。

(市民)道路が2mしかなく、大型車両(救急車・消防車)が進入できなかった模様。写真左側の梨園はもうやっていないため、道路拡幅(最低でも4m)を確保してほしい。
(私)用地買収が必要なため、相当の財源が必要。まずは現状の確認し、今後の進め方について、市役所に確認してきます。

ということで、今日も大変充実した1日を過ごすことができました。また、昨日の消防団のブログはかなりの反響をいただきました。会議録は後日に公開させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。

クリスマス・イブ、家族と楽しく過ごしています。疲れた体を温かい風呂で癒やしていたら、長男がいきなり水をかけてきたので、激怒。長男泣くのをこらえて、「ごめんなさい」と。でも夕飯は、お互いに気持ちを切り替えて楽しく食べました。

さて、これからサンタさんのプレゼントを準備します。子どもたちは着実に成長しており、笑顔が本当にかわいいです。明日もゆっくり家族の時間を楽しみたいと思います。

GOOD NIGHT