今日は地元のグランドゴルフ大会からスタート。私は約2、3年ぶりの参加となり、参加者とは久しぶりの顔合わせとなりました。

「もっと顔見せなきゃだめじゃないの〜」と笑いながらお叱りを受けつつ、地域に必要とされていることも実感でき、参加できよかったです。

(右から2番めの青ジャージが私です。全ホールまわりました!)

また、今日は渡辺博道代議士、河上茂県議ともご一緒でき、それぞれ情報交換させていただきました。これはとても重要で、難しい課題であればあるほど、『国・県・市』の連携が必要となります。例え、私の立場(市議会議員)でどんな政策を訴えても、議会制民主主義(賛成多数で可決)である以上、限界があります。今日のように行事がある度に意見交換して、政治が前進するよう汗をかかせていただく所存です。


もちろん地元市民から陳情をいただきました。明日早速市役所へ行き、対策を練ります。


午後からは昨日に続いて「ひがまつテラス」へ。市職員によると、午前中はすごい人だったようで、盛況が伺えました。早速自習室、サイレントルームで集中している方もいれば、青少年プラザで楽しく過ごしている中高生もいました。私はちらっと新聞を読み、次の行事へ。


午後2時過ぎからはマンションの理事会。今年は輪番で私が理事になっています。マンション内の老朽化対策、防火対策を中心に会議しました。


午後3時過ぎから年賀状の仕上げ、後援会の名簿整理、市役所から配布された書類の確認であっという間にこの時間。


明日は馬橋駅で挨拶予定のため、配布資料の準備も。朝駅頭していると、多くの方から「寒いのにご苦労さま」とお声かけいただきます。実は、今年から『加熱ベスト(ボタンを押すと温まる)』と明日から使う『靴中敷きインソール加熱式』で対策バッチリ。


ということで、今日も1日有難うございました。

明日もよろしくお願いいたします。