皆様こんばんは。
無事に一般質問を終えました。是非ともご意見をいただけたら幸いです。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/rd/speech.html?year=2020&council_id=27&schedule_id=4&playlist_id=0&speaker_id=0


議場に入る際、地元の方が傍聴へ来ていることがわかり、とても嬉しかったです。とはいえ、久しぶりの登壇にただただ緊張。深く深呼吸をしてのぞんだ25分間。私なりに精一杯やりました。

気になるのは、聞いている方がどう感じたか・・・。会派控室に戻れば、『お疲れ様~』と励ましの言葉。何となく、私から『どうでしたか?』と聞くことができず。近くの市職員に『どうでしたか?』と聞けば、『良かったです』と返ってくる。が、そう言うしかない。

知り合いの方に電話をして『どうでしたか?』と聞けば、『ごめん、今日は聞いていなかった』。何の反響もなく、ますます不安になる・・・。

そうだ!電話。


私:『今日、どうだった?』
妻:『良かったよ!』

一番の理解者、一言はしみる。
一気に緊張が緩み、ほっとした。

さぁ気持ちを切りかえて、明日もスクールガードで児童の安全を守ろう。

PS.答弁を担当していただいた市職員の皆様、有難うございました。