いよいよ9月議会のスタートです。

今日、一般質問の事前通告をしてきました。限られた時間(25分間)で、できる限り、内容の濃い質問となるように厳選しました。私が最も取上げたかったのは『東京2020オリンピック・パラリンピック』についてです。先日、嬉しい報道がありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

しかし一方で、新型コロナウイルス禍で、五輪開催は『開催・延期・中止』という議論もあります。先日の世論調査では、延期・中止という意見が多いようでした。

 

私個人的には『是非とも開催を』という立場でありますが、市役所側はどう考えているのかと思い、今回の一般質問に至りました。今日、じっくり担当職員と意見交換をし、何よりも『職員の大会へ対する熱い想い』を十二分に感じられたこと、大変嬉しく思いました。しかし、新型コロナ禍で、『積極的に大会へ向けて盛り上がりたい』とも断言することができず、辛い胸の内を聞かせていたのも事実です。

 

さて、日々のテレビ報道を見ていると、国会等での質疑を、都合の良い形で切り抜き、政治家や官僚等の全体的な意向が伝わっていないと残念に思うことが多々あります。

 

今回の質問についても、同様で、職員のやる気は十二分にあるものの、市議会で答弁できることは限られているのも現実です。私たち市議会議員はそうした市職員の胸の内を理解しつつ、どうしたら具現化・形にできるのかを、よく思慮した上で、一般質問をしなければなりません。

 

下の動画は松戸市にゆかりのある選手の動画です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

一日も早く新型コロナウイルスが終息し、東京2020オリンピック・パラリンピックが開催決定されることを願ってやみません。