今日の新聞を見て『千葉市に先を越された・・・』と思いました。

●自転車保険について

私は松戸市議会(令和元年12月定例会)で一般質問をしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※市民部長答弁(一部抜粋)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




これを機に、もう一度自転車保険の義務化について考えていただきたいと思います。


ちなみにもう一つ。

●歩きスマホについて
私は松戸市議会(平成29年年9月定例会)で一般質問をしました。

※市民部長答弁(一部抜粋)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

神奈川県大和市が全国初条例施行しました。

●自転車保険について
●歩きスマホについて
いずれも全国初・千葉県初というインパクトのある内容だったと思います。これからコロナ禍で様々な財源が必要となる一方で、上記2つの事業について、行政側の持ち出す費用はごくわずかであります。

これからはいかに費用をかけないで、市民の安全安心を守る政策を提案していきたいと思います。

(多額の財源を投入して「全国初」とアピールするのは比較的容易にできることです。)