学校の再開はいつなのか・・・。新聞各紙を見ましたが、GW開け再開は極めて困難な状況です。そんななか、衝撃的な記事を見ました。

『休校さらに長期化なら9月入学の選択肢』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
萩生田文科相が示唆したことは極めて大きな影響があります。このままだらだら休校が続くのであれば、9月を新年度とする思いきった策です。

皆様はどう考えますか?

(ちなみに、以前もこのブログにも書きましたが、国際グローバル基準では、9月新学年がスタンダードです。)

30万円から一律10万円に変わったように、皆様が声をあげれば、きっと政府に届くはずです。

GW以降休校延長を決めた自治体
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

話は逸れますが、以下船橋市の素晴らしい取り組みを紹介させていただきます。市内小中学校で賞味期限の迫った食材を利用して、無料で提供をしています(船橋市教育委員会)。子どもだけでなく、1人暮らしの高齢者にも配布をしているそうで、本当に素晴らしいです。
今、やらなければならないこと、沢山ありますが、最優先にしなければならないこと、10万円の給付が一日も早く皆様のもとへ届けられることだと考えます。そして、地域でお金が消費され、地域経済を盛り上げることだと思います。今日もできる限り、市内でお金を使いたいと思います(もちろん外出は最低限です)。