今日は市内某小学校の卒業コンサートへ行ってきました。アンコールを含めて全12曲。とても感動しました。

特に感動したのが、『~ふるさと四季~』
【故郷】
【春の小川】
【おぼろ月夜】
【鯉のぼり】
【茶摘】
【夏は来ぬ】
【われは海の子】
【村祭】
【紅葉】
【冬景色】
【雪】
【故郷】

どの曲も一度は歌ったことのある曲で、私自身の小学校時代の思い出がよみがえりました。児童は日々の朝練と放課後をつかって一生懸命練習したのでしょう。歌に想いがのっており、自然と涙が出るほど感動しました。

最後の合唱曲【BELIEVE(ビリーヴ)】
たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I Believe in future 信じてる

合唱部がここまでこれたのは校長先生はじめ先生方、保護者の支えのお陰様だと思います。

人に感動を与える

教育現場に関する暗いニュースはありますが、松戸市はとても頑張っていますし、素晴らしい教育をされていると思います。私は微力ではありますが、引き続き地域の大切な子どもたちを支えていきたいと思います。