新年明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にご指導ご鞭撻賜り、心から感謝御礼申し上げます。早々に年賀状を頂戴しましたが、昨年1月に母が永眠したため、年頭のご挨拶を控えさせていただきました。追って寒中見舞いをお届けさせていただきます。

さて、昨年末。12月議会は個人的に勉強することが多く、議会終了後、気を抜いたため、体調を崩してしまいました。久しぶりに寝込む日々が続き、一人暮らしの辛さを身にしみて感じたところです。

そんな私に朗報。幼稚園が冬休みに入った妻・長男・長女が松戸市に来てくれました。といっても、私は風邪で寝込んでいるため、妻の姉が出産間近ともあり、千葉県内に住むそちらのほうへ。

しばらくして、私の体調が回復傾向となり、妻たちに久しぶりに再会。子どもたちの元気な声は、病気を忘れさせてくれます。やっぱり家族はいいですね。近くの公園でたっぷりと遊びました。
しばらくして、長女の咳がはじまりました。なんか不安だなぁと思いながらも、群馬県太田市へ一緒に帰省。

年末。みんなで家の大掃除をしましたが、案の定長女の咳が激しくなり、私の風邪がうつってしまいました。紅白歌合戦を観ながら、申し訳なく過ごす大晦日。

そして元旦。
家族で初詣に行ったあとは、恒例のニューイヤー駅伝。今回は子どもたちと生の駅伝を見ようということで、たまたま近くを走る沿道へ行くと...。
妻から『テレビに写っていたから慌てて動画を撮ったよーーーーー』と嬉しい報告が!この写真だけ見ても、どこに私と子どもがいるかわかりませんよね(*_*)動画はバッチリ映っていました!

しばらくして、妻の咳がはじまりました。妻は何とかおせち料理を作ってくれましたが、熱をはかってみると高熱が発覚。すぐに休ませました。何と私の風邪が妻まで広がってしまいました。

そんな中、長男だけは元気に過ごしていました。というのも、正月だけはプレステ4解禁ということで、サッカーゲーム『ウイニングイレブン』三昧。いつになく楽しそうな長男を見ているだけで、私は幸せになりました。

続いて、妻の姉が出産したという朗報。妻も回復したため、1月4日に家族全員で姉宅へ。
生まれたての赤ちゃんを久しぶりに抱きました。とっても小さく、可愛かったです。

そして、最後に私が住む松戸市へ。ここでも子どもたちと公園でたくさん遊びました。
最後に松戸市内馴染みのお店で昼食をとり、いざ家族離ればなれ。久しぶりに長い間、家族全員で過ごしたため、長男が『私と離れたくない...。』と泣いてくれました。思わずもらい泣きをするところでしたが、ぐっと我慢。長男の成長が見れ、とても嬉しかったです。

さて、この正月を振り返りますと、『家族っていいなぁ』とつくづく感じました。どんなことがあっても帰る場所があり、笑顔で迎えてくれるのが家族。本当に幸せです。そんな恵まれた私ですので、例え辛いことや苦しいことがあっても、家族を思いだし、前進する1年でいきたいと思います。今年も1年間、変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

あっ...。
長男くんは群馬県太田市に戻ってから、高熱を出しました。正月たくさん遊んだためか、わかりませんが、家族全員でこの正月は風邪をひきました。

どこまで仲のいい家族なのか(^O^)

(次回は政治編)